2011年5月2日月曜日

アンジェリーナにて

今日は月曜日でヴァレリーも仕事で相手をしてくれません。昼前までは家でだらだらして、町に繰り出しました。

特に宛もないけど、パレロワイヤルの中庭がきれいだったと思いだし出掛けました。工事中だったのと曇ってたので残念。記憶よりやや小さかった。私が大きくなったのか?

そうそう、この裏手にギャラリーヴィヴィエンヌというアーケードになった商店街があったはず。その昔はおしゃれなブランドや古本屋さんとおもちゃ屋さんがあったはず。

記憶はもうちょっと明るい感じだったけど、曇ってたせいか明るい感じはせず、お店もゴルチエは健在でしたが他には知るブランドも目を引く店もなし。ただし高級なお店ばっか。古本屋とおもちゃ屋は健在でした。

雨も降ってきて、じゃあリボリ通りは屋根があるから、リボリ通りを歩いてアンジェリーナに行ってモンブランを食べようと決めました。

リボリ通りにはお土産やさんも多くて観光客が一杯で歩くのも大変。雨が降ってきたから余計かな。
昔のオフィス(リボリ通の188番地)の前を通り過ぎて目指すアンジェリーナへ。いつもは列ができているのに、今日はラッキーにも並んでいません。

店に入って「一人です」と言った(つもり)ら、
案内する男の人が「独りなの?僕も独りだよ」って言って笑わせてくれたんだけど・・・。
席についてからようく考えたら私が言ったのは「ひとりぼっちです」だったかも(笑)。私のフランス語もこんなもんです。

アンジェリーナはモンブランとココアが有名で、初めて来たとき、両方注文して死にそうになりました。濃いホットチョコレート(どろどろ)とメレンゲと生クリームの上にマロンペーストが乗ったモンブランの組み合わせは自殺行為。以来人とシェアできないなら、どちらかしか注文しないことを鉄則に。銀座プランタンのアンジェリーナだとハーフサイズのモンブランがあるんですけどね。

ってことで、暇なもんでアンジェリーナで書きました。これからどこに行こうかなぁ。
Sent via BlackBerry by AT&T

2 件のコメント:

  1. Gaultierに反応してしまった。

    Galerie Vivienneは、毎回行く。
    というてもGauliterくらいしかみぃひんし、大概は買うものも殆どないねんけど、25年前にジョダコさんを訪ねてパリに寄った時にこのブティックに行って以来、毎回欠かさず。。。

    あとこのアーケードにゴージャスなスカーフのお店があったんやけど、今もあるのかな?

    Grand Colbertという、レストランもあるよね?ハリウッド映画で使われてからなんか有名になったみたいやけど。

    ジョダコさんがパリにいる間に私らも着くようにできれば良かったのになあ。

    (今は近くに住んでないけど)チカエ

    返信削除
  2. ゴージャスなスカーフ屋さんあったよ。スカーフが素敵だったから、私が唯一入って覗いた店です。けどめっちゃくちゃ高いよね。奥はブティックで洋服も置いてたよ。お店の人が英語で、アメリカのお金持ちのお客さんらしき人と会話してはりました。

    返信削除