2011年5月23日月曜日

パリの話再開

お薬を飲みだしてずいぶんましになったものの、なかなか鼻詰まりと咳がすっきりせずにおりました。ようやくここに来てほぼ大丈夫と言うレベルに達しました。ほんっと、しつこい風邪でしたゎ。

もうずいぶんと古い話になってしまったパリの話、興奮も冷めて一体何を書いていいやら。

まずはコイオさんのアパートの話。

滞在中に契約前のアパートを見に行くことができました。ところが行ってびっくり。コイオがここにしようと決めた時は、アパートはペンキ塗りの最中で、家具は全て運び出されており床はビニールで被われていたそうです。ペンキ塗りの終了したそこを見に行くと・・・。

建物の外観はまぁまぁだし、部屋のドアも両扉が開くタイプでなかなか立派。期待しながらドアを開けると・・・まずは変な臭い! みるとカーペットはどうみても掃除したことがないんじゃないかと思うくらい薄汚れている。臭いの元は勿論これ。

家具はアンティークと呼べば聞こえは良いが、引き出しはガタピシ、使い勝手も悪そうな、とうてい実用には向かないお飾りにしかならぬ代物。ソファーは染みだらけで、腰を下ろしたらめちゃくちゃ沈み込んでしまって、立ち上がれないくらいのやつ。

洗濯機はコイオが当初見たときに新しいものに替えて欲しいと交渉したところ、1−2年前に替えたばかりと断られたものの・・・どうみたってかなり旧式で色もあせている。

と言うことでまず優先はカーペット。これをシャンプーするか、できるなら取っ替えて欲しい。でなければ契約しません。ソファーに関しては、要らないから運び出してもらい、洗濯機は半分出してもいいから乾燥機能付きのものと取り替えてくれ。という条件で翌日の契約前に回答をくださいとアパートを出ました。

この時点でコイオはもう翌日の契約はないなぁと思っていた模様。だいたいあの汚いカーペットのまま貸し出そうと思っていた大家だと思うと、そう言う物件は借りないほうがいいのかなぁと思ったので。場所はかなり良くて、窓からエッフェル塔の上半分が見えたりもしたんですけどね・・・。

で、翌日。大家さんはカーペットが汚いことは認識していて、カーペットをフローリングに取り替えます、と仲介業者から連絡。洗濯機も買ってくれると言うことで、めでたく契約に至りました。

ということで、この週末、コイオは短期アパートよりこのアパートに移って生活を始めた、とのこと。
アパートの窓からの景色です。

2 件のコメント:

  1. 遠くにいてもチカエ2011年5月24日 17:13

    チカエです。
    ジョダコさんとすれ違いになったパリ、良い天候に恵まれて楽しんでますが、最早1週間以上経ち、今週末までの滞在になりました。
    ヴァレリーとは土曜日に会って食事して来たよ。ホタルに行こうかとも思ったけど、近場のイタリアンに行ってきました。彼女のブティックにも行って、きっちり買い物も。。。

    明日(水曜日)の午後にヴァレリーとマリア、マリアのお友達(ロマン?)がホテルに遊びに来てくれることになってます。

    返信削除
  2. ヴァレリーに会ったんやね。お店の売り上げに貢献してあげてくれてありがとう。ロマンって子は知らんなぁ。仲良しの3人くらいには会ったけどそんな名前の子はおらんかったかな。マリアの友達を一緒に連れて来ないと、日本語や英語の会話になってしまうと自分だけわからなくてすねてしまって大変やねん。友達がおれば二人で機嫌良くしてるからね。

    返信削除