2011年5月29日日曜日

カメ

今朝、ジョダの散歩に行こうと外に出たら、ジョダが何かに向かって引っ張るのでふと見るとうちの目の前の道路にカメが。

体長は15センチくらいかな。もっこりと膨らんだ甲羅。じっとして動きません。
こんなところにいたら車に轢かれてしまうので、ちょっと気持ち悪かったけれど甲羅を持って路肩の芝生へ連れて行きました。

こんなカメ見たことない。なんて種類のカメなのかなぁ。
ノースカロライナのカメをいろいろ見てみたけれど、コレ!と断定できませんでした。

3 件のコメント:

  1. もしかして、他所の亀かも。ほら、あるじゃない、エキゾチックな種類をペットショップから買ってきたけど、飼えなくなって近所の池(川)に放したとか、逃げられたとか。調査の幅が広がってしまったね。それにしても、本当にもっこり甲羅だ。まるでガラパゴスのリクガメの子供みたい。

    返信削除
  2. 見つけた! まず日本語のカメ飼育サイトで「甲羅こんもり」は陸棲カメの特徴であることを知る。
    で、後は carolina land turtle で調べたら出てきたのがこれ。
    http://www.bio.davidson.edu/people/midorcas/research/Contribute/box%20turtle/boxinfo.htm
    ノースカロライナ唯一の land turtle で、なんと州爬虫類(日本の県花みたいに)なんだって! ははは。
    なので、私はこのカメ、この種類だと思いま~す。

    返信削除
  3. ほんとだ、これだ、これだ!
    私が最初に見たNC turtlesのサイトの写真ではEastern Mud Turtlesの方がちかいかなと思ったのだけれど、今、Eastern Box Turtlesのサイトで色んな写真をみたら間違いなくこれだと思う。しかもどうやら私が見つけたのはメスの気がする。
    NCだけにしか生息しない種類なんですね。

    返信削除