2011年5月27日金曜日

パリのトイレ(3)

あれでおしまいって書いたのですが・・・便座のないトイレが気になってネットで検索してみたら・・・。

ありました。
他の日本人のブログやアメリカ人のフォーラムで便座のないトイレが話題になっていました。読むとフランスに限らず、イタリアなどではもっと一般的に女性用のトイレに便座がなく、バチカンの中のハイテクな美術館ですらなかったとか・・・。その他ロシアやポーランド、ベルギー、スペイン・・・などでも良く有る話だそうで。

どうして便座がなくなってしまったのでしょう・・・。

私の記憶にある限り、大学時代にイタリア各地/パリ/スイスを旅行したときに便座がなくて困ったということはなかったように思いますし、結婚前にパリに住んでいた頃、ヨーロッパ各地を旅行した時も便座がないと気づいたこともないですし、サウジ時代に同じくヨーロッパ各地を旅行した時も、「便座がない」と困ったこともないように思うのですよね。当時は子供たちも小さかったし、そう言うことがあれば余計に気にかかったと思うのですが・・・・もしかしたら、子供たちが小さいので衛生面からなるべく外のトイレは使わないようにしていたのかもしれません。

いずれにせよここ数十年の間にヨーロッパのトイレから便座が消えている。これいかに?

一説には東(アラブ/アジア)から来た人たちが便座の上に両足を乗せてしゃがんで使用するからすぐに便座が壊れるから、というのがありましたが・・・これは私にはあまり説得力がないな。

もう一説は他人が腰掛けた便座に座るのが嫌で、だれも腰掛けない。

どちらかと言うと私は後者のほうかなと思います。アメリカの公衆トイレでも、便座は倒したまま、ちゃんと腰掛けずに使用した形跡をしょっちゅう見かけますから。ちゃんと腰掛けて使用すれば汚さないで済むのに・・・。

いずれにせよ、上記が理由とすれば、問題解決のために、便座用のシートを設置する(これはアメリカによくある)、便座を清拭するクリーナーを設置する(これは日本でしか見たことない)、あるいは注意書きを貼る(きちんと腰掛けて利用しましょう)などの手を打たず、いきなり便座を取り去ってしまうという荒手な対処法を取るとは、ヨーロッパって豪傑なの・・・?

4 件のコメント:

  1. 遠くてもチカエ2011年5月27日 12:08

    あれ?ジョダコさんの経験とは反対に、私はパリのトイレは進化してると感じたよ。

    もちろん、ウォッシュレットなんてものにはお目にかかれないのは当然として、あるレストランでは、ボタンを押すと便座が回って自動的にクリーナーで拭いてくれる、というのがありました。一昔前にアメリカでも見かけた、便座にかけられたビニールカバーがボタンを押すと回ってくれて使用済み部分はカートリッジ(?)の中に収められ、未使用の綺麗なビニールカバーが出て来る、というのも二、三カ所でみました。が、クリーナーで拭いてくれる方がエコ的には優れているよね。

    アメリカでは、ビニールカバーの取り替えが面倒くさくなるのか、費用がかかるのを嫌うのか、ビニールカバーが装着されなくなってるのがありますが。

    便座のないトイレって、便座に直接座るのを避ける人が多いから外してしまうのかと、私は理解してました。

    返信削除
  2. それはね高級なところばかり行ってるからだよ。ホテルとか一流どころはこのかぎりじゃないから。ふつーのカフェとか公共の建物の中のトイレとかのレベルの話だから。(だからサウジ時代にその傾向が出て来ていても、オイルマネーにまみれて華やかな生活をしていたあの頃は特に気づかなかったのかもしれない・・・。)

    返信削除
  3. 遠くてもチカエ2011年5月27日 16:18

    いやいや、そんなことないって。そんな「高級店」ばっかり行ってないもん。

    今日、昔っからあるふっるい「ワインバー」(Pont Neufにある)に9年ぶり位で行って来たんやけど、前回訪問の時にはほんまに旧式の、もしかしたらアラブ式?っていう位の、便座はおろか便器そのものもない、タイル張りの床にある「溝」をまたぐだけという、清潔ではあるけどあまり使いたくないなあというタイプのトイレやったのが、今日腹をくくってトイレに行って見たら、普通のトイレに「アップグレード」されてたので、肩すかしを喰らった感じやった。
    出来るだけここではトイレに行かなくてもいいように、なんて構えてたのが、案ずるより産むが易しの結末に終って、良かったんやけどね。

    返信削除
  4. うーむ。そう言う例もありましたか。
    今後もいろんなところでトイレを使ってみて、その結果を報告してくださいませ。私も、言うても、外ではそれほどトイレは使ってないから、数少ない体験から語ってるのであって、実際のところは一般的にはどうなのか不明やし。

    返信削除