2011年5月4日水曜日

デモとスト

フランスでデモやストって日常茶飯事なのですが・・・。

今日はオペラ辺りを歩いていると、偶然デモに出くわしました。黒いマントを来た人たちで、一瞬「聖職者」のデモか?と思ったのですが・・・。


何のデモだと思います?

答えは、裁判官のデモ。
ビラも配っていたので、もらいました。よくフランス語がわかりませんが、「我々は24時間7日間、昼夜無く、土日もなく働いている、なのに政府は・・・」「4月に法律が変わって」どったらこったら、「人民のためには」どったらこったら、と書いてあります(要するに、よう意味はわかりまへん)。

「これは我々の初めてのデモ・・・」って書いてあったので、おお、初めてか、と思ったら、その先を読むと、「2006年以来」とありましたので、裁判官と言えどしばしばデモをなさっている模様。

フランス中の裁判官がパリに結集してのデモですから、当然裁判のお仕事は今日はお休み、つまりストでもあります。

コイオの話に寄ると今日は郵便局のストでもありました。先日はゴミ収集が来ておらず、ヴァレリーが「今日はゴミ収集者のストかもしれないわ」と言ってました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿