2011年5月3日火曜日

パン屋さん

本当に感心するくらいパン屋が多い。1ブロックに1軒はパン屋さんがあって、どれもそこそこ繁盛しているのも不思議だ。

ヴァレリーのアパートも隣がパン屋で、回りにも何軒もパン屋があった。どこを歩いていても、パン屋がある。今いるアパートも、アパートを出たところに、向かい合わせに2軒パン屋がある。

「ねぇ、『アルチザン』ってチェーンのパン屋さんなの? 色んなところで見るけど?」とヴァレリーに聞くと、
「アルチザンってのは職人って意味で、工場で作って持って来たパンじゃなくて、そこで焼いてますって意味だよ。」

・・・なるほど・・・(英語でもartisanって言葉はあるもんね)

私の言ったことって、「『げっきょく』って駐車場は大きなところやなぁ、どこ行ってもあるなぁ」とマジで言ったぼけた漫才師と大差ないな・・・。

1 件のコメント:

  1. 遅ればせながら・・・モンソー公園って今わたしらが泊まってるホテルのすぐ近くみたいです。去年ヴァレリーのお家に行った時、この公園を抜けて反対側(北側)に出てバスに乗った覚えがある。

    パリ、相変わらず美しい。食べ物もおいしいし。ユーロがこんなに高くなければ尚更良いのに。。。

    返信削除