2011年4月29日金曜日

パリにて

一昨日の朝パリに到着しました。前日までは20度を超えていたのに、昨日から急に寒くなって(10度くらい)、一日霧雨が降ってました。今朝も寒くて、あまり暖かい洋服を持って来なかったため、着たきり雀状態。

昨日は11時半にヴァレリーの娘のマリアを迎えに小学校に行きました。外から見ると単なるビルで、小学校だなんてわかりません。お昼休みは11時半から1時半の2時間。普段は学校でランチを食べてその後は昼休みで遊んでいるのですが、私が来たからと言うことでお昼は一緒に家で食べることに。他にも家で食べる子がいるのか、数人のお母さんが迎えに来ていました。

帰りに中華のテイクアウトを買って家で食べました。お昼を食べたら私は猛烈に眠くなってお昼寝。その間にヴァレリーは再びマリアを学校に送って行った模様。4時半の下校時に再度マリアを迎えに行って、帰りに夕食の買い物をして帰ってきました。(ちなみにフランスの小学校は水曜日はお休みで、週に4日しか学校はありません。)

それにしてもフランスの物価の高いこと! お昼の中華は27ユーロくらいしてたし、ジャガイモ、二十日大根、ルッコラ、トマト、イチゴを買った八百屋での払いは23ユーロ。高ーい!

今日買ったお野菜を使ってヴァレリーが用意してくれた夕食。ママとお揃いのエプロンは私のお土産です。マリアのエプロンにはPrincessって書いてあります。

今回の大失敗はフランスのコンセントの形状が違うことをすっかり忘れてコンセントのアダプタを持って来なかったこととパリ市内の地図を持って来なかったこと。昨日の夕方にはブラックベリーの電池もなくなり、コンピュータの電池もあと2、3時間となってしまいました。

昨日は私のために仕事をお休みしてくれたヴァレリーだけれど、今日は仕事がたまっているので出勤。私も一緒について行きました。

ヴァレリーは古着を売る仕事をしています。主には日本への輸出。去年は家の近くに古着のブティックもオープン。今日は先日国内で買い付けた300キロの古着が到着するので荷受けもしなくちゃいけないし、日本から買い付けのお客さんも来ていて忙しそうです。

しばらくはヴァレリーのオフィスのパソコンを借りてメールをチェックしたりしていたのですが、倉庫の上のオフィスは寒くて寒くて・・・。別に手伝うこともないし私は一人で町の散策に出かけました。

確かオテルドヴィルの近くに大きな電気屋さんのDARTYがあったなと思ってレアールで降りて歩こうと思ったら、嬉しいことに駅を出たところにもDARTYがありました。コンセントのアダプタを探したら、ありました、ありました。早速二つ購入。そしたら「今日は袋が一枚もないの」と裸で持ち帰らなければならないことに。鞄が小さいのでプラスチックのケースは邪魔だから、レジではさみで切ってもらって中身だけを持ち帰りました。

そこからサントノーレ通りを歩いてマドレーヌの方に出ようと思っていたのに、地図無しの上に方向音痴だから気がついたら全然違う方に。大回りして、何故か百貨店のギャラリーラファイエットに出てしまいました。ま、いいやと百貨店内をうろうろ。アニエスb.のセールをしてたから、余りの寒さにジャケットでも買おうかと試着室にジャケットを持ち込んで来ていたら・・・いきなり、知らないおばさんが「ボンジュール」と言いながら入って来て、私の真横で洋服を脱いで下着姿になって試着するじゃないですか・・・。もう目が点になりました。

結局ジャケットはあまり気に入らなかったので買わず。デパートにいる間にトイレに行こうと階段の踊り場にあるトイレに行けば、外に男性と女性のシンボルが並んでいます。中に入れば二手に分かれているのかな・・・と入って行くと、えええ? その先には男性と女性が交じり合った列が・・・。さらに進むと、このトイレ、男女兼用なのですよ。アメリカのトイレのようにドアの下の部分が空いているようなドアではなく、上から下まで隠れているドアではありますが・・・それにしても男女一緒ねぇ・・・。

その後、マドレーヌに抜けようと思っていたのに・・・また違った方向に歩いてたらしく、気がついたらヴァンドーム広場。ここは両側に有名な貴金属店が多いところ。ショーメやらヴァンクリーフ&アーペル、カルチェ、ブルガリなんかが並んでいます。リッツホテルも。そう言えば、私が昔働いていた駐在員事務所もヴァンドーム広場にあったのでした。確かヴァンドーム広場7番地って住所だったような。考えてみたらめちゃくちゃ高級な場所にあったのね。半年後にはリヴォリ通りに引っ越したのですが。

さて、夕方家に戻ってさっそく携帯を充電しようと思ったら・・・携帯のコンセントを差し込む側が平坦じゃなくて奥まったソケット状になっているので、変圧器から差し込みが出ているタイプのコンセントは大きすぎて入らない・・・。入れ物はお店で切って捨ててしまったから返品もできません。ヴァレリーの家の側にもDARTYがあったので、再び差し込み口が平坦なアダプターを買って来て、ようやく充電できるようになりました。この店にはちゃんと袋もありました・・・。

それにしても、変な一日だった。これが初めてのパリだったら、フランスってこんな国って思うんだろうなぁ。お店でものを買っても裸で渡され、試着室には平気でよその人が入って来て、公衆トイレは男女兼用・・・。

ヴァレリーにも話したけれど、どれもびっくりしてましたわ。特に試着室・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿