2011年5月24日火曜日

パリで見つけたおもしろいもの

今回発見あるいは再発見した面白いものを列挙します。

まずは食べ物から。

その昔、暑い日に確かビールにレモネードだったか何だったかを混ぜた飲み物を注文したものだなぁと思い出し、あるカフェに入ったときにギャルソン(ウェイター)に、
「確かビールにレモネードだったか何だかを混ぜたシュなんとか、シュウェップスとかシュナップルみたいな名前の、そんなドリンクがありましたよね・・・?」と聞いて見ると、
「ああ、パナッシェですね。ありますよ」
(「シ」しか合ってへんかったわ。)

ってことで、懐かしの味をもう一度と注文。

記憶の中のパナッシェはこんなに透明じゃなくてちょっと濁っていたのだけれど・・・。恐らく本物のレモン汁を絞ったレモネードを使っていたのかな。ちなみにここのカフェのパナッシェはちょっとトイレの芳香剤の香りでした・・・。(人工のレモネードだったんだろうなぁ。)

パナッシェを運んで来てくれたギャルソンが、「ちなみにビールにグレナデンシロップ(ザクロのシロップ)を加えたものでモナコというドリンクがありますよ」と教えてくれた。

早速、同日の夕方に再び別のカフェに入りモナコを注文。(はい、よう飲まはります。)

こちらがモナコ。正直、モナコの方は何杯でもグビグビ行けそうなくらいずっと飲みやすくて美味しかったです。

ところでフランスの市販の「箱菓子」には本当にとっても美味しいものが沢山あります。日本やアメリカの市販の箱菓子(=スーパーとかに入っている大量生産のクッキー類)にはそれほど感激するものは少ないのですが、フランスの場合、そうした安いお菓子でさえ、結構日本の焼菓子店などで売っているものと遜色無いものが多々あるのです。

その中でも今回友人に教えてもらったこれがイチオシ。
実は私的には写真に写っているチョコチップのタイプよりも、全部チョコレートのクッキーの方がさらにおいしかったのですが、この他にも普通のバタークッキーもあって、どれもほーーーーんとに美味しいです。市販のお菓子とは思えないくらい。

このメーカー(Michel & Augustin)は、箱菓子としてはちょっと高めではあり、どこのスーパーでも手に入るという訳じゃありませんが、友人の話としてはMonoprix系には入っているとのこと。実際私もMonoprixでゲットしました。残念ながら一番好きなオールチョコレートタイプはありませんでした・・・。

このメーカーでは他にもヨーグルトとかその他の焼き菓子とかも作っているみたいで、次回は是非他の製品も試してみたいと思っています。(ここのお菓子、フランスの手軽なお土産に絶対お勧めです。)

たった今、ここの日本語のサイトを発見しました! 興味のある方はチェックしてみてください。
http://www.micheletaugustin.com/pagejp.html
(もしこれで日本語のサイトが表れなかったら、画面上の日本の国旗をクリックしてください。)

さて、スーパーで買い物をしていて見つけた画期的(?)な商品がこれ! すでに焼き上がったクレープがパッケージに入っているのですよ。クレープっておいしいけれど、作るの結構めんどうですよね。その手間を省いてくれるのがこれ。購入したクレープはお砂糖が入って甘いタイプですが、多分違うタイプもあると思われます。しょっぱいクレープを作るためのガレットももしかしたら探せば見つかるかもしれません。(しょっぱいタイプのクレープ、すなわちチーズを入れたりハムを入れたりするデザートとは別の食べ方をする褐色タイプものは厳密にはクレープと呼ばずガレットと呼びます。)

食べ物の発見はこれくらいにして。
次はもうひとつの嗜好品、タバコであります。

ヴァレリーいはく、「このごろのパリのタバコ屋はみんな中国人になっているのよ。」 確かにヴァレリーと行ったタバコ屋には中国人の売り子さんがいました。(ヴァレリーはかなりのスモーカーであります。)
残念ながらこのあと他のタバコ屋に行く機会がなかったためにヴァレリーの言を証明するには至りませんでしたが、世界の何処の場所にも飽くなき浸透を続けている中国人の皆さんを思いますに、ヴァレリーの洞察もなまじ思い過ごしとは言えないように思います。

最後はフランスのタバコのパッケージ。
確かに日本でもタバコのパッケージにも健康警告は書いてありますし、アメリカのパッケージにも、喫煙は依存症に至りますだの、副流煙が子供に危害を与えますだの、致死の肺の病気に至りますだの、ガンになりますだの書いてありますけど、フランスとほどストレートなメッセージはないんじゃないかと。
「喫煙はあなたを殺します。」

アメリカのメッセージだと、Smoking can kill you (喫煙により死に至る可能性があります)ですもんね〜。

これだけストレートに言われてもタバコを辞められないヴァレリーは何と代表的なフランス人であることよ!!

5 件のコメント:

  1. 遠くにいてもチカエ2011年5月25日 11:36

    Michel&Augustinて言う会社のクッキーって、そんなにおいしいの?
    Monoprix近くにあったと思うので、一度覗いてみる。興味あるわん。

    さっきヴァレリーとマリア、2歳くらいからのお友達というアリス(ロマンは都合悪かったらしい)が帰っていきました。マリア(そして友だちも)、おしゃまで可愛いよね。三人とも元気やったよ!

    返信削除
  2. Aliceってちょっとエラのはった女の子だっけ? 確かホタルに一緒に来た子やったわ。どちらかというとおとなしい子だよね。
    Michel&Augustinのクッキーはそんなにおいしいよ。ま、あまりに期待しすぎたら、へ、こんなもんって思うかもしれないけどさ。あとキャラメルの入ったタルトクッキー(名前しらん、パッケージは覚えてるねんけど)もおいしい。

    返信削除
  3. 遠くてもチカエ2011年5月27日 16:05

    Aliceはお母さんがドイツ人ていう、背の高い子です。

    ところで!
    お勧めのMichel&Augustinのサブレ買うたよー。

    私の行ったモノプリでは塩バターのとチョコレートの二種類あったので、両方買って、たった今、味見をしたところです。どちらも美味しい!ジョダコさんのお勧め、ばっちしやわ。
    チョコチップ版はなかったけど。。。

    ヨーグルトドリンクも買うてきたので、明日の朝ご飯の時に飲んでみようと思ってます。

    返信削除
  4. 遠くてもチカエ2011年5月28日 9:37

    Michel&Augustinのヨーグルトドリンクも試したよ!
    ほんの味見のつもりで、それも昼食後の満腹時やったのにおいしくてつい飲み干してしまった。。。すっごく濃厚やけど甘すぎず、乳製品・ヨーグルト系が好きな私には本当に美味しかった。バナナ味が一本目。あとバニラ味が一本まだ冷蔵庫の中に鎮座してはります。

    返信削除
  5. そうそう、そのチョコレートがおいしいねん。塩バターもチョコチップもおいしかったけれど。
    ヨーグルトも行けたか。次回は是非試してみたいわ。
    来週コイオが来るから、クッキーは絶対に頼も!

    返信削除