2010年12月5日日曜日

一人にわか健康ブーム

ここのところちょっと健康的な生活を心がけている。

まずはアルコールを減らした。サンクスギビングまで、ほぼ毎日飲んでいたお酒。毎日飲むようになったのは、思い返せばあのZagatワインを定期購入するようになってからかな。ホテルのただ酒もかなり影響している。

それをオハイオから戻ってぴたりと止めた。・・・って、金曜日までね。金曜は週末だし、ま、ええかとちょっと飲んだ。土曜日は休んで、今はビール片手にブログ書いてます。多分守れないから、心の中だけに留めて、公言しないでおきますが、今後は月~木は飲まずに、週末だけ飲んで良い日にしようかな。(公言しないって、ブログに書いてるやんか。・・・ブログは、ツィッターより言葉数の多いつぶやきと思ってちょ。)

そしてヨガを始めた。(ってまだ1日目。)オハイオで会った友達がヨガやっていて、「一緒にやろう!」といきなりサンクスギビングの日に、みんなでヨガ。翌日も別の友達の家で、一緒にヨガ。ヨガなんか体の硬い私には無理と思ってたけど、一緒にやったのは、ストレッチ+呼吸法って感じで、なかなか気持ち良い。DVDをダビングさせてもらおうとしたけれど、コピーガードがかかっているのか上手く行かず、帰宅するなりアマゾンで注文。それがようやく一昨日着いたのです。

更にはジョギング。これまでジョダの散歩で歩いていた40分コースを走って散歩することに。ジョダも止まるし、私もずっと走り続けることはできないので、止まったり歩いたりだけど、3分の2以上は走ってるかな。外は寒いけど、走ると暖かくなるし、汗もかくし、なんたって散歩が早く終わって一石二鳥。

オハイオで昔の職場に行くと、みんなに「小さくなったんじゃない?」と言われた。げ、まさか、骨粗鬆症で骨が縮んだか? カルシウムの元になるものなんて、殆ど食べてないし・・・。そう言えば、家には買ったものの飲んでいないサプリメントがたくさんあったんだ。中には結構高価だった女性用の総合サプリメントがあったことも思い出し、帰宅するなり真面目に飲むことにした。

飲み始めて思い出した。どうして以前は直ぐに飲むのを止めたか。1日にタブレットを2個飲まなくちゃいけないのだけれど、1個の大きさがめちゃくちゃでかい! 幅7~8ミリ、厚さ5ミリ、長さ2センチくらいあるのよ。飲むたびに喉にひっかかって、ゲロってなってしまう。しかし、文句を言っていてはいけない。健康のため、と言い聞かせて、毎日飲むことに。ようやくコツをつかんだ。口を尖らして縦に吸い込むようにそのまま飲み込めば、喉にあまりひっかからないことがわかった。これまでは努力が足らなかったんだな。

何事も続いた事がないのが自慢の私。さて、今回のブームいつまで続きますやら。

2 件のコメント:

  1. 大きなタブレットを飲み下すには、食べ物とか別のものと一緒がいい。
    ちなみに私は、処方薬とサプリもろもろを服用していますが、朝のメニューは以下の通り。
    アスピリンのサイズ1錠、それより一回り小さいサイズ3錠、ジョダままのよりそれぞれ3方向に1mmづつくらい大きいのが2錠、そして長さ16mmx幅10mmのフットボール型ジェルキャップ2粒。
    これを一気に全部飲みくだします。コーヒーか味噌汁(液体のみ)で。
    面白いのは、このミニフットボール型ジェルキャップ。つるつるのジェルキャップでなくて、少し絞(ホンダ式表現)、ちょっとざらざらしたtextureがついてる。
    これを一粒だけで液体と飲み下すと、まあ喉にひっかかる!でも上記の8粒を一気に飲むと、何もひっかからずすんなり行く。
    そんなものなのよ~。
    ちなみに夜のメニューはジョダままのより1mmづつ大きいというのを1錠と、アスピリンのサイズを2錠、合計3錠服用です。これも紅茶で一気に飲み下してますよ~。問題なし。

    返信削除
  2. おぉ・・・そんなサプリの錠剤の1個や2個で、文句を言っていてはいけないのですね。そんなにたくさん、すごいなぁ。
    ほら、昔、「薬は水で飲むもの!」とか言われませんでした? 実は私も薬を水で飲めないのです・・・。だから同じようにコーヒーやら紅茶やらで飲んでました。今はジュースで飲んでます。
    暖かいもので飲むと、ジェル・カプセルの薬は喉にピタッとひっついたりするよのね・・・。(ミニフットボール型のジェルキャップはシボがあるからじゃなくて、暖かいもので飲んでるからひっかかるのですよ!)
    でもさ、何もあんなに大きな大きさに作らなくても、もう少し小さくして複数個に分けてくれたほうが飲みやすいのに・・・。アメリカ人の喉って、でかいのかしら・・・。

    返信削除