2010年12月26日日曜日

起きたら一面銀世界。

ジョダをおしっこに外に出したら、10センチくらい積もってる。

予報を見ると10センチ~15センチの積雪となっている。午前中で止むらしいけれど。気温は日中は摂氏0度。さほど寒くないのも怖い。(溶けた雪が凍結すると氷になって滑るから。)

ノースカロライナに引越してここまで降ったのは初めて。これがオハイオやコネチカットだったら、これしきの雪はどうってことはない。けれどここは南部のカロライナ。今年も2月に大雪の日があり交通機関が麻痺したとか。今日のは大雪には入るのかどうか知らないけれど、どれくらいの影響があるのかな・・・。

日曜日だし、普段なら心配することなく、1日ダラダラ家で過ごせばいいや(それって、毎日でしょうが、というツッコミが入りそうですが)・・・、今日は夕方にコイオが到着する日。ちゃんと除雪されるのかな。心配だわ。除雪されなければ、コイオにはタクシーで来てって言おうかしら・・・。こんな日にタクシーがいるのかな。タクシーも雪に不慣れだろうし・・・。とにかく様子みましょ、どのくらいここが雪に対する耐性があるところなのか。(あ、自分こそ、まだ車に不凍液入れてないし、ウィインドウォッシャーも冬用に変えてないわ・・・。)

ニュースで、北東部は吹雪・大雪に見舞われて、DCでも25センチの積雪、ノースカロライナ州には雪による緊急事態が発令されてると報じていた。

雪は昨日の午後から降り始めた。南北カロライナで「ホワイト・クリスマス」になるのは珍しく、サウスカロライナは1887年以来初めて。ノースでも何十年ぶりだが、前回の1989年は沿岸部だけでの降雪。この辺りでのホワイト・クリスマスは同じく100年ぶりくらいなのかな。

おーい、温暖化はどこに行っちゃったんだ~。

2 件のコメント:

  1. コイオさん、無事に雪の中到着しましたか?

    返信削除
  2. コイオさんの便は遅れることもなく、8時前に無事到着。道路も除雪されていて(但し除雪しただけで、塩をまいた形跡なし)運転も大丈夫でした。けど一度解けた水がオーバーパスや橋では凍結してそうで、かなり安全運転に徹したよ。問題は我が家のある宅地の中。まったく除雪なし。車がたくさん走って、雪がなくなっている部分もあるのだけれど、大半はぐしゃぐしゃ。明日はどうなるんだろう・・。気温がそれほど低くなければいいんだけどね。

    返信削除