2010年12月24日金曜日

健康管理

昨日から、風邪を引いたのか微熱があって、節々が痛い。
今もベッドの中でこのブログを書いている。

今朝からはシナコも帰って来ているのだが、アイツに対しては、堪忍袋の緒がずたずたで、もうこれ以上に切れようもない程、切れているから、顔も合わせたくないので、部屋にこもっているのは好都合。(キニコは一昨日から戻っており、「ママは今はシナコと話したくないから、アンタが相手して」と頼んであります。26日に夫が来るので、その時に夫と共に、今度と言う今度は厳しくシナコに言い渡すつもり。)

それにしても、外や家で仕事をしているときは、時たま(シナコのせいで?)お腹や胃が痛くなる程度で、殆ど病気らしい病気をしない。

なのに、去年もお正月明けに新型インフルエンザにかかったし、今年も翻訳の仕事を提出して仕事納めと思った途端に熱が出た。

ちゃんとお休みの時を狙って病気になるって言うのは、健康管理ができているってことですかね?

2 件のコメント:

  1. せっかくのホリデーシーズンというのに、風邪とは大変だ。悪化する前にさっさと寝込んでおくのが得策。
    今年はKokoちゃんがもう3回目を風邪をひいたとあったけど、私はこの冬、もう3回、風邪になるのを回避してる。やっぱり仕事の疲れとかがたまって、もう少しで切り抜けるというときにガードが緩むのかな。私もそのパターンで鼻と喉の奥がつながっているあたりが、なんか炎症を起こしているような感じで風邪が始まろうとする。
    この症状が出たらすぐにその晩からヒートパッドで肩から胸・背中上半分をしっかり温めて、Nyquilのんで早寝。だいたい翌朝よくなってる。大事をとってこの療法を2~3日続けることもあるけど、これで本格的な風邪になるのを回避してるんだ。
    ヒートパッドで胸や背中の上半分を温める療法は、叔母から教わったもの。確かに私には効果がある。もし良かったら試してみてね。
    お大事に! そしてメリークリスマス!

    返信削除
  2. 昨日あたりからは風邪はベッドでダラダラするための大義名分になっております(笑)。子供等に晩御飯も任せて、私はひたすらベッドで読書したりパソコン叩いたり。
    今日は流石に起きないと体がなまってだるいです。
    風邪の方は多分もうすっかり大丈夫のよう。

    ヒートパッド、次回試してみるね!

    返信削除