2010年12月25日土曜日

Never Fail Popover failed again!

絶対に失敗しないポップオーバーのレシピで再度ポップオーバーに挑戦したのに、またもや膨らみませんでした・・・。なんでや?

今日はクリスマス。イブは病気で臥せってたので、キニコに晩御飯は任せ、クリスマスのディナーはクリスマスデーの今日に繰越し。

今夜はキニコ、シナコのそれぞれも作ると言うから、私は自分が作りたいポップオーバーとメインとなるエビのディッシュだけを担当。(菜食主義者がいるから、肉料理できないのよね・・・。)

キニコはケーキとサラダを作り、シナコはオニオングラタンスープと、何故かクランベリーのジェリー(ポップオーバーに付けて食べる予定らしい)。加えて冷凍のタイ風アペタイザー。

シナコのオニオングラタンスープはチーズが家になかったので欠如していたものの、なかなか美味であったことは特記しておこう。キニコのケーキの飾りつけも、私よりは上手だった。

ポップオーバーは前回の失敗の原因は「パン」(焼き型)にあると思っていたので、今回はわざわざポップオーバー用の特殊なパンをWilliams & Sonomaでゲット。前回使用しなかったベーキングパウダーも家にあったのが見つかったから使用。

すべてがレシピ通りだから失敗のしようがないでしょ?

・・・なのに、結果は、前回よりはほんのちょっと膨らんだものの、教科書どおりの膨らみではなく、中も空洞じゃなかった。あ~ん!

で、何がどういけないのか検証。

ポップオーバーのパンに付いて来たレシピと、私がインターネットで見つけた「絶対に失敗しないポップオーバーの作り方」の決定的な違いはこれ。

「絶対に失敗しない・・・」は、強力粉2カップを要求しているのに対し、
Williams & Sonomaで買ったパンに付いてきた作り方では、薄力粉1カップ。

粉の種類が違うと言え、粉が1カップに対し2カップって、あまりに違いすぎないか?
だから重たい感じになって、膨らまないんじゃ・・・?

よし、明日ももう一度、別のレシピで挑戦してみます!!!
乞うご期待!

(PS. 味はそれなりに文句ないんだけど、やっぱりポップオーバーはあの軽い感じじゃなきゃね。)

4 件のコメント:

  1. あれ、クリスマスディナーはクリスマスの夜でない?25日に映画館が比較的繁盛するのは、七面鳥が焼けるのを待つ間することのない家族の面々(=父親と子供達)がお母さんの邪魔にならないように脱出するケースが多いからだし。だから24日の夕食の支度を娘達に任せても、それは普段の夕食だ、とばかり思ってた。
    あ、でも日本式だとイブが御馳走の日なんだっけ? 
    ま、それにしても薄力粉1と強力粉2というのは、かなりの違いだね。今日こそうまくいきますように!パンパン(と手をあわせる)

    返信削除
  2. 我が家は日本人家庭だからね~。
    私のアメリカのホストファミリーの家でもクリスマスのディナーは25日のお昼だったよ。24日の夜は教会に行くし。朝起きて、プレゼント開けて、朝ごはん食べて、ほぼ一日パジャマで過ごして、おなかが空いたらディナーって感じだったかな。
    南部の家庭だから、日曜日はいつもランチがディナーだったし、そう言う関係もあるのかな。

    返信削除
  3. で、再び軽いほうの薄力粉でトライした?
    できはどうだった? アップロード楽しみにしてるよ~ん。

    返信削除
  4. 今から結果報告を書きま~す

    返信削除