2012年3月23日金曜日

メキシコにて

休暇でメキシコにやって来ました。
メキシコに来た理由は、このブログにも何度か登場いただいている仲良しのマビオさんの90歳のお誕生日パーティーに参加するためです。

パーティーは2日間に渡って執り行われ、初日はマビオさんのご子息所有の著名建築家による大邸宅である別荘にて。そして2日目はレストランにてです。

マビオさんは5年置きの節目のお誕生日の度に壮大なお誕生会を計画されております(まさに5カ年計画)。10年前のパリでのパーティーには子供達もまだ小さかったですし、ついでにお金も足りず参加できず。5年前のヨセミテ国立公園でのパーティーには、コネチカットから単身参加。そして今回に至っております。

マビオさんのパーティーについては追々ご説明するとして・・・、今回は同じくパーティーに日本から参加されるチカエちゃんの友人達3人と私を合わせて、4人でPunta Mitaにあるホテルの1室をシェアしております。

到着の一番乗りは私でした。海辺のリゾートホテルの一室。外からは波のさざ波が聞こえ、俗世界から切り離され、しばし憩いのひとときを与えてくれる写真のごとくの風景が広がっております。

ところが突然現実の世界に引き戻されるような事件が発生致しました!

到着して、スーツケースを開けたのはいいのですが・・・
私の命の次に(?)大事な忘れ物をして来てしまいました!!!!

化粧品がない!

スーツケースには前日から基礎化粧品は詰めていたものの、メイクアップに必要な物は出しっ放しだったのです。だって、お化粧しないで我が身を人目にさらすわけには行きませんから、家を出る前にはお化粧をせねばなりませぬ。

で、今朝3時半に起きて(6時のフライトでした)、入念にお化粧をした後、そのポーチをそのままドレッサーの上に置き忘れたらしいのです。

お化粧品なんて同室人たち(=日本人)に借りればいいじゃないって皆さんは思うでしょ?
でもそうは問屋が卸さない悲しい事情がコチトラにはあるんですよ。

その1
私は色黒である。しかも通常の色黒とは一線を画した(とほほ・・・)レベルの色黒である。(注、別段、特に黒くありたいなどとは今はみじんも思っておりませぬ。)

その2
顔にシミがある。そのシミたるや、実の両親にして、目をむくレベル。通常の「シミ」とは、またしても一線を画したレベルである。(あな、悲しや!)

マジで、シミを苦にして自殺してもおかしくないレベルのシミなのであります。
皮膚科にも通いました。ビタミン剤も飲んでみました。(こちらのほうは、途中で投げ出しましたが。) 高いお金を払って、騙されたと思って美白化粧品に散財して騙されました。何年にも渡る努力の甲斐合って、ようやく、これなら5割は隠せると信じたコンシーラーと出会って5年。

この5年は、信者が教祖の勧めるおふだや薬を買うがごとく、ずっとこのコンシーラーを買い続けておりました。お陰さまで、私のシミは世間に知られる事がなく(と信者は信じておる)隠遁生活を送っておったのであります。

ところが、そのシミが、文字通り白日の下に曝されると言う可能性が出て来たではありませんか!!!

もう、私は居ても立ってもいられませぬ。この緊急事態をどう切り抜けて良いやら。早速フロントデスクに電話し、自分の境地を伝えました。フロントからは同情の念と、「この町にはそう言ったお店はないが、近くの町に化粧品を販売する店があるか調べてご連絡する」との暖かいお言葉。(そうこうして、もう1時間近くが経ちますが。)

しばらくして、部屋のドアをノックする音。誰かが到着したか、はたまた気を効かせたフロントが、お店の住所か、はたまた私の化粧品に代するものを届けてくれたか。

勢い勇んでドアを開けると、ボーイさんが、ウェルカムドリンクとしてのマルガリータを4杯届けてくれるところでした。「友人達の到着は未だだ」と告げると、それでもいいからと2杯分のマルガリータを残して去って行きました。

ってことで、2杯のマルガリータを飲み干して、今はほろ酔い気分で、「もう素顔でパーティーに参加してもええわ、どうせ知った顔はそなさそうだ! しかも、知ってる顔たってスッピンの私には誰だか気付くまい」と、大きな気持ちになりながらブログを書きました。

けど・・・ほんまに、どうしよう、困ったよぅ〜!

2 件のコメント:

  1. 私も色黒。私も目をむくシミだらけ。
    そのパニックはよくわかる~~~!!!
    適当な化粧品が早くみつかるといいね!
    (私の場合、ドラッグストアで売ってるロレアルとニュトラジーナで
    なんとかごまかしてるから、化粧品忘れてもドラッグストアさえあればOK)

    返信削除
  2. この近くにはドラッグストアはないんだって・・・。
    仕方なく、色白の友人達から借りました。
    何とかマシだけれど、なんだか白い顔になってる気がする。
    この旅行中は写真に写らないでおこう・・・。

    返信削除