2012年3月21日水曜日

音声認識

今日はブログを音声認識で書いてみることにしました。
いったいどのくらいの精度で書けるのでしょうか。
きちんと計画に発音しなければ言葉を読み取ってくれないでしょう。


明確に「発音」といったところが計画になってしまいましたけれど、そこそこの精度で、いえ、驚くような制度でかけていると思いませんか?

ここまで修正を入れずに認識された通りの文字で入力しています。二つ目の「驚くような精度」の変換が間違っていますがそれでもなかなかのものでしょう? また最初の三文は全て連続で入力しました。


私はiPhone 4Sを使っているのですが、先日新しいOSが送られてきました。それをアップロードしたらキーボードにマイクのアイコンが現れたのです。(前からはなかったと思うんですけど。)
そのアイコンを押して電話に話しかけると文字が入力されます。


今日のブログは、入力後に変換が間違っているものを修正して、90%を音声認識で入力しました。句読点も「丸」とか「点」、「エクスクラメーションマーク」「クエスチョンマーク」と言えばちゃんと現れます。


こんなことが可能になると人間はますますバカになってしまいそうですね。iPhone 4Sをお持ちの方、一度試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿