2011年7月29日金曜日

学費

ノースカロライナ州への引越目的は、シナコの大学の授業料が、州の居住者と認められて、現行の州外の授業料から、約4分の1の州内の授業料へ減額となるためでありました。(居住者と認められるには、最低12ヶ月間ノースカロライナに住んでいることが条件です。)

12ヶ月が経過したので、授業料の切替申請を提出しました。子供達の扶養者であるコイオがアメリカ在住ではないために、私だけがノースカロライナに住んでいて、果たしてそれでも州内の授業料が認められるか一抹の不安はあったのですが・・・。

じゃじゃじゃーん! 
シナコの授業料の請求を見ますと、見事に減額されておりました。
これでノースカロライナに引越した甲斐がありました!

ほんと、よかった。
生活が随分と楽になります。

6 件のコメント:

  1. よかったね~!!
    4万円が1万円に値下がりしたら、そんな売り出しに飛びつくけど、例えば400万円が100万円に値下がりしたら、もう神様でも仏様でも拝んでお礼を言いたくなるほどの節約!よかった、よかった。
    (アメリカの学費は本当に高いぜよ・・・)

    返信削除
  2. うらやましいです。うちはこの9月から入学する大学の分割払いのお知らせが来ました。いかんせん、州外なので、法外な値段です。
    本当に払いきれるのか不安です。

    返信削除
  3. おめでとうございます。目標達成ですね。ただ、これのおかげで、親がどれだけ節約したか知られているのは困りますね。いっぱいねだられたりして、、、.

    返信削除
  4. 4分の1になったのは正確には授業料だけで寮費はかわらないので実際には400万が100万にはなりませんが、それでもかなり安くなりました。でもまだあと1年はキニコもいるので、私の馬車馬人生は続きます・・・。 去年と比べると楽にはなりますが、裕福になるわけではないですから、ねだられたって、逆さに振ったって血も出ませんわ・・・。

    返信削除
  5. よかったね~。

    それに比べたらうちの学費はへともない(こともないけどw)金額ですが、あと半年で、長男は自立~(のはず)。
    ほっとするわ。

    日本の就職難、他人事ではなかったわ。
    まいった、まいった。

    返信削除
  6. 就職難はアメリカも一緒だよ・・・。卒業してくれるのは嬉しいけれど、果たして自立してくれるのか・・・。心配は尽きないわ。

    返信削除