2011年7月7日木曜日

テレビ(3)

文明開化の灯がともりました!
我が家でテレビが見られるようになりました!

ずいぶん前に「テレビ」というタイトルでブログを書いたのですが、そこにMikikoさんという方から、「増幅器付屋内HDアンテナ」を試してはというコメントを頂きました。

調べて見ると値段もさほど高くないし、使えなければアメリカお得意の返品と言う手があるよとのアドバイスも付け加わっていたので、駄目元でアマゾンに注文しました。2タイプ紹介して頂いたのですが、私が注文したのは形も単なるフラットパネルで、置き場所にも困らなそうだったこれ。

RCA ANT1650 Flat Digital Amplified Indoor TV Antenna
Item model number: ANT1650 


昨日届きましたので早速接続してみました。


・・・けれど何も映らない。
やっぱりね〜。
と思ったものの、あ、もしかして初期のチャンネル設定をしてないからかも。
思い直して、テレビの設定を一からやり直しました。

すると・・・。
同じくMikikoさんが教えて下さった、「この付近でどのくらいの局数をアンテナ受信できるかが分かる」サイトで調べた時は6局となっていたのですが・・・。
ジャジャジャ〜ン! なんと20局も入ります!
ま、そのうち3局はスペイン語放送だから数のうちには入りませんが。

画像もきれいだし、ほんと言う事ありません。
ごくたまに画像がモザイクになって乱れたり音声が飛ぶこともあるけれど、視聴に影響のない程度。
ローカル局ですがアメリカの3大ネットワークは見られるし、何だかよくわかんないけどUNCのチャンネルが3つ、CWとかもあるし。

そもそもテレビを見ないから、どの局で何をやっているのかまだよくわからないのですが、取りあえずスイッチを押せばお天気は分かるし、ニュースも見られる。
トークショー、リアリティーショー、芸能情報、ドラマもやっているから十分暇つぶしになります。

今朝もついついThe Doctorsという、朝の主婦向け(?)健康トークショーを見てしまい、今日のテーマは「恥ずかしい体の問題」だったのですが、そこでデベソは英語でoutie、ヘベソがinnieと言うのを初めて知りました。テレビもためになります。

それにしてもたった1ヶ月分の視聴料(20局そこそこなら2ヶ月分か)で、未来永劫視聴料を払わずしてテレビが見られるなんて、こんな嬉しい話はありません。更にチャンネルが100もあって何が何だかわらかなかった昔に比べれば、20局くらいなら何とか覚えられるかも。

Mikikoさん、ありがとう!!

6 件のコメント:

  1. おぉぉ、初めて outie と innie を知りましたか。
    私はまだ二十歳そこそこのうら若き乙女時代、その頃から付き合っていた
    おと~ちゃん(そう私ら夫婦の歴史は長い)と海へ遊びに行ったときに、
    (ビキニの)私のおへそ(これがまたしっかりとしたInnie!)を見て、
    outieとinnieという表現を教えてくれた。
    ははは、テレビと全然関係ないノロケ話でごめんよ。
    それにしてもテレビ見られるようになってよかったね!
    おトクな方法だし。ぱちぱちぱち (拍手

    返信削除
  2. そういうintimateな話ってなかなか英語でしないでしょ。我が家はなんたって日本人家族ですから。通訳でデベソ、ヘベソは残念ながら今まで出てきませんでしたから(笑)。
    だから我が家の娘達も英語の方が得意であっても家庭内で使う言葉となると英語でもしらなかったりして、よくthingieなんて言葉で代用してたりします。

    返信削除
  3. あ~、thingie!! 私も好きな言葉。
    でも、それよりもっと愛用するのは thingamajig です。
    ちなみに、我が家は何でもトピックに上がってくるので、色々な表現を英語で知らざるを得ない環境です(あれ、この日本語正しい?)
    そうだね、通訳の場面でおへその話はまあ無いわな~。
    ははは。

    返信削除
  4. thingamajig知らなかったー。また1つ賢くなった!
    whachamacallitてのと合わせて、言葉が出なくなったときや(しょっちゅう!)名前を知らないときに(これまたしょっちゅう)使えそう。

    返信削除
  5. すばらしい!!!よかったですね!朗報が聞けて?見られて?嬉しいです。
    我が家も地上波アンテナ(家は見晴らしがいいのでとりあえず増幅器無しです)でバッチリ☆見られてます。Jodakoさんの所同様にサイト上は数チャンネルでしたが、実際には4大ネットワークの他に20局程見られます。内10局はスペイン語ですが、、これで暴利を貪る(?)ケーブル会社といつでも手が切れます。
    ただ、デジタル波は悪天候に弱く画像が乱れることがあるかもしれません。その時はアナログ波のチャンネルで見てくださいね。

    返信削除
  6. Mikikoさん、お陰さまでテレビが見れるようになり宝の持ち腐れでなくなりました。確かに天候により画像は乱れますね。このところ雷雨も多くて、そんな時は全然だめですね。でも晴れていれば、ばっちりです。私にはこれで十分! ほんと、教えて頂いて良かったです。

    返信削除