2011年7月5日火曜日

めまい

一昨日から目眩に悩まされております。

朝起き抜けにジョダの散歩に出かけようとしたら、くらっと来ました。立ちくらみかなとそのまま散歩に出たのですが、頭がクラクラしてこれは散歩どころじゃないと引き返しました。

貧血かな、朝ご飯食べてないし・・・と思って、慌てて朝ご飯を食べ、まだ頭はくらってするけれど、ジョダは恨めしい感じで待っているし、再び散歩へ。(目の前が真っ暗にならないから、立ちくらみではなさそう。)

しかしやはりクラクラして、このまま散歩に出たら行き倒れになってそのまま帰らぬ人になるんじゃ・・・と散歩を続ける自信がなく、すぐさま家に帰りました。

目眩と言っても、7〜8年前になったあの天井がぐるぐる回るほどのものではありません。あの時は「このまま治って再発しなかったらウィルスが三半規管に入ってなった一過性のもの、今後時々再発するようならメニエールです」なんて、分かったような分からんような診断だったのですが、それからは全く再発はありませんでした。

今回のはぐるぐるまでは行かないのです。が、頭を動かすと、4分の1回転くらいを繰り返すような感じ。目をつむると余計に気持ちが悪くなるので、目は閉じない方がいいし、頭もなるべく動かさない方がいい。動かす度にくらっと来るようです。

貧血かもしれぬとその日はいつになく3食しっかりと食べ、(その結果1日にして1キロ増)ほぼ一日ベッドで横になって過ごしたら、翌日は目眩はなくなっていました。

そんな訳で昨日は元気に打ちっぱなしにまで出かけたのですが、昨夜、ベッドで本を読んでいて、ふと頭を横に動かした途端、くらっと来ました。目が回って気持ち悪くなったのでそのまま電気を消して寝ました。

今朝は5時前に起き、今日からオクラホマのおばあちゃんの家に遊びに行くシナコを空港に送って行ったのですが、ふらつきが治りません。気持ちも悪いから、シナコを空港で落としてすぐさま家へ帰り、また横になりました。

次に起きた時はましになっていると一瞬思ったのですが、どうやらそうでもなさそう。とにかく動く度に頭がくらっと来て、めちゃくちゃ気持ち悪い! じっとしてるといいんですけど・・・。

今朝からインターネットも調子が悪く、アップルのサポートセンターに電話したら、それがルーターのせいだと分かり(ルーターのセキュリティーのセットアップがマックと合わないらしい)、新しいルーターを買いに行きたいけれど、それもままならず。ミルクもヨーグルトもなくなって買いに行きたいけれど・・・。

明日にはちょっとましになっていますように。

そんな訳で、急に気弱になって、昨日から健康保険に入らねばと複数の保険会社に問い合わせを始めました。今は見積り待ち。

保険の種類がいろいろありすぎて、PPO、POS、ネットワークの厳密な違いもわからないし、HSAオプションってのがあるものがあるけれど、それを付けて月々の保険料を下げた方がいいのか・・・。(HSAと言うのは、免責額を高く設定するかわりに必要時の医療費にあてるための免税の貯蓄ができるもの。)

考えてみれば保険なんだから、傷害保険や自動車保険のように「免責」があるのはおかしくないけれど、日本の健康保険には免責なんてないから、健康保険なのに免責があるっていうのはやっぱり違和感がある。けれど免責額の低い保険は、月々の保険料もものすごーく高いのですよね。免責ゼロなんて選んだら、月額700ドルは下らない。そんなの出してられないもんね。免責ゼロにするなら、意地でも病気にならないと。

あー、頭痛い。
ほんと、まじで、文字通り頭痛いし、首も痛い! 
(何のビョーキだろー。)

4 件のコメント:

  1. 大丈夫でしょうか?心配ですね。私もめまいに悩まされた時がありました。
    ちょっとした表紙にぐらっときたり、車を運転していたらくらくらしたことが。
    でも、結局1日二日で直ってしまったのでほっておいたのですが。
    HSAの保険に入っています。最初は医者にかかったときに全額を払うのでちょっと気分が悪かったのですが(そのHSAの口座からですが)、1年たって口座にお金が残っているようになり、ちょっといいかなと思い始めてます。(年をとってから使えるなーって感じで)それに、マッサージとかはりにも使えるので。

    返信削除
  2. 目眩は今日はずいぶんとましです。
    お陰で入らないと行けないと思いつつぐずぐずしていた健康保険のことも真面目に調べて今日は申し込みにまでこぎ着けました。HSAのオプションも付けたいのですがまずは審査に通って保険に加入できてからですね。HSAも残高が少ないと手数料が取られるという理不尽なこともありますけれど・・・。この国の保険会社も銀行も、ええかげんにせーって言いたくなりますよね・・・。

    返信削除
  3. 目を閉じたら余計にくらくらする、
    寝ていて、どちらか一方に向いたときにぐるぐるっってくる、

    のであれば、良性頭位性めまいかもよ?!
    私は何度もそれに悩まされてきました。
    もしこれだったとすると、耳石がずれていることが原因らしいので、それがちゃんとした位置に戻るように、なるべく動いたほうがいいらしいんですよね~。
    あくまでも、頭位性目まいなら、ですが・・・

    返信削除
  4. 耳石のこともネットで読んで可能性あるのかなと思ったのだけど「目を閉じたら余計にくらくら」とえりちゃんが書いたのを読んで、それだと逆かも。くらって来たときに、目をギューってつむってがんばると止まるの。これで気持ちも悪くならずに済むのです・・・。

    返信削除