2012年4月30日月曜日

Coursera

先日、何かの新聞記事で知ったネットを通して受けられる無料の大学の授業。

そもそもはスタンフォード大学がパイロット的に始めたものが、今はプリンストン、カリフォルニア州立大学バークレー校、ミシガン大学、ペンシルバニア大学と言うそうそうたる大学が協賛大学として名を連ねている。

基礎的な知識も必要としない、また一方的にビデオ見るだけでなく、双方向(インタラクティブ)だそう。今後は受講後に有料で証明書を発行することも検討しているとか。

興味本位でどんな授業があるのか覗いてみた。

そしてちょっと面白そうだったので、試しにBasic Behavioral Neurology(基礎行動神経学)という授業に申し込んでみた。

どうやら授業はのんべんだらりとずっと開講されていていつでも参加できると言うわけではなく、一定期間に受講可能のよう。上記のコースは7月にスタートで4、5週間続く模様。恐らくこの期間中なら、いつでも好きな時間に何度でもこの授業を受けられのじゃないかと想像する。

Courseraの目的は、高等教育を受けるための費用が工面できない人も、忙しくて学校に行けない人も、自分のペースで学ぶことができるようにすることだそう。

はて、申し込んだはいいけれど、本当にちゃんと授業受けられるかな・・・。乞うご期待。

(期待薄!)

Courseraのサイトはここです。
https://www.coursera.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿