2012年5月20日日曜日

異種移植

仙川環の「感染」と言うミステリーを読み終えたところ。

テーマは異種移植。
「ブタの心臓」を子供の心臓移植に使うと言うストーリー。

異種移植が非合法だと言う事を改めて知って、へっそうなの?と思ってしまった。
ブタの臓器なんて、とっくの昔に人間への移植に使われているように錯覚してたのに・・・。

なんでそう思ってたのかちょっと考えを巡らせてみた。

あ、思い出した!

うちのお姉ちゃん、小さい頃、食が細くて、身体も小さく痩せっぽちだった。

全然ごはんを食べないので、しょっちゅう両親に、
「ごはん食べられへんのやったら、ブタの胃と替えてもらう!」と言われていた・・・。

絶対これが私に誤った知識(?)を植え付けた根源でしょう。

シナコも周りの人からは「霞を食って生きてる」と言われたくらい、全然食べなかった。
けど、心優しい私は、両親のように脅したりはせず、取りあえず牛乳さえ飲んでくれてたらええわ、としていた。

へっ? 何ですか?
料理せんでええ口実やったら、子供の健康もかえりみないって?

0 件のコメント:

コメントを投稿