2012年5月17日木曜日

出稼ぎから帰ってきたオカン

先ほど、数日のお仕事から戻って参りました。
今回は翌月のチケットを買っていたなどと言う、あほなミスもなく順当に帰って参りました。

家のドアを開けるや、玄関マットはぐちゃぐちゃ、脱いだ靴が散らかってる・・・。ジョダがたまにマットはぐちゃぐちゃにするんですが、私は都度直しておりました。

「何やのこれ〜」

こういうのは放っておけない質なのですぐさま整えました。

荷物はちょっと横においておいて、まずは手を洗って一息つこうとキッチンへ。流しの前に立つと洗剤が倒れてカウンターの上にオレンジの液体が流れ出してるわ、足下は水で濡れてるわ。

「ちょっと〜、何でここ濡れてるのよ〜。そんで見てご覧よ、洗剤倒れてるやんか。ちょっと、来てちゃんと拭いてよ〜」

洗剤なんか使ってないもん、私じゃない、と言いながらもしぶしぶ台所にやって来たシナコ。(なんで数日間この家にひとりでおって洗剤使ってへんねん。)

コーヒーを入れてちょっと一息と思ってふと見ると、

「えーっ! アリがいるやん! 何でよ、もう〜。アンタが食べ物を開けたまま放っておくからやん。もう、やめて〜!」

取りあえず見つけたアリを指でプチッと潰し、流しへ。
コーヒーを持ってリビングの方へ向かうと、

「なんで、こんなに散らかってるん。ほんまに、もう、いややぁ。片付けといてって言ったでしょ。こんなんするんやったらもう、出てってもらう! 後で絶対片付けて、掃除機をかけてよ!」

・・・はぁ。

そのとき、フェースブックを開いていたシナコを見て思い出した。

「そうそう、めっちゃ面白いYouTubeのビデオあんねん。ママのフェースブックにアップしてあるから」見てみて」

そのビデオを見て、ひとしきり笑ったシナコがひと言。

「ママ、そっくり」

・・・確かに。
あのビデオを見た時は、全く自分とは重ね合わさなかったものの、頭にこだまする先ほどの自分のセリフは、「パートから帰って来たオカン」そのものやん。

これがそのビデオです。
パートから帰ってきたオカン

3 件のコメント:

  1. わっはっはっはっは。そういうところへきましたか!
    FBでこの動画を見てからこのブログ記事。絶対笑えます。完璧に笑えます。
    人の苦労をネタにしっかり楽しませていただきました。ありがとう。
    ところで、そちらでは自転車のオバハンみたいなことは起きないよね?

    返信削除
  2. 残念ながらうちには自転車がないんで。でもこんな会話、うちのオカンが通りでよそのおばちゃんに会った時に繰り広げてました。ほんま、まさにこんな感じ。「いや〜ほんまよう言わんわ〜」てな感じで・・・。一体どんな意味があるんやろうって不思議な会話でした。

    返信削除
  3. キンチョーのウェブサイトのCM集にある「リアルままごと」篇も見てみて~。

    返信削除