2012年5月6日日曜日

ニューヨーク、NY

コネチカットに住んでいた頃はひと月に一回ほどのペースでマンハッタンに遊びに来ていた。ノースカロライナに越した後も飛行機で2時間、安い時には航空券は往復200ドルほどだから、1年に2回くらいは遊びに来られるかなって思っていたのに、やはり大阪-東京が近そうで遠いように、NYは思ったほど近くはなかったです。

ということで引越から約2年ぶりでようやくNYCの地を踏むことができました。今回は仕事は関係なく全くプライベート。日本はGWで暇になりそうだったのと、某ホテルの無料宿泊券が何枚もあって、その有効期限が今月末だったので、それを使いたかったこと。

旅の目的は、
1) 友達に会う
2) おいしい日本食を食べる
3) ブックオフで日本の本を入手する
4) 日本人美容師さんに髪を切ってもらう
5) 日本の化粧品を購入する

他にもまだ会う友人はいるものの、滞在1日目にして上記目的をほぼ全てクリア。

今朝はコネチカット時代に通っていた日本人美容師さんのところへ行きヘアカラー(外せません・・・)とヘアカット。

そこでチカエと落ち合い、蕎麦屋と言う日本食レストランへ。蕎麦屋へは私の元ホストシスターのスザーンもやって来て、3人でおしゃべりしながら、日本食を楽しみ、その後私とチカエでバーニーズ(デパート)へ。ここでお目当ての化粧品をゲット。

それからブックオフまで歩き、リストにあった本で在庫されていた物を片っ端から購入(18冊)。(ちなみに、読み終わった本を友人達にあげるために、ノースカロライナくんだりから、35冊抱えて来ました。)

そこからマビオさんの待つダウンタウンのスペイン料理屋さんへ行き、3人で食事。帰りに近くのシリア系のお店でバクラヴァ(アラブのお菓子)を買ってチカエの家でお茶するつもりが、シリア人のオーナーと意気投合して、「お茶を飲んで行け」とみんなでアラブ風のお茶をごちそうになり、買ったばかりのバクラヴァを食べました。

日本を追い求める旅に、懐かしのアラブの香りもプラスされ、大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿