2011年12月31日土曜日

オクラホマ

アメリカの母と叔母が同居する家に滞在中。
老人ふたりの生活なので、毎日めっちゃゆっくりモード(笑)。

ソファーでめいめいが膝にパソコン載せて、それを読んだりキーボードたたきながら、時々横に置いた携帯をチェックして、テキストメッセージ書きながら、テレビを見ている・・・・。
(我が家での様子と大差ないです。)

夜は映画をみたりフットボールの試合を見たりという具合であります。

お母さんと娘のベッツィーは絶縁状況。従妹のホープの家に泊まっていますが、会いにも来ないし、勿論電話で話もしないけれど、息子のオースティンは一昨日から今日まではここに泊まっていました。今夜はホープの家に移って行きました。

もしかしたらベッツィーに会えないのかなと思ってたら、昨日はオースティンを連れてお母さんは田舎の土地をチェックに出掛けたので、私は叔母さんと2人でホープの家へ。叔母さんはすぐに帰りましたが私はそのまま昨夜はホープの家に泊まりました。

夜は女3人で出掛けて、なかなか盛り上がって楽しかったです。
今朝、お母さんの家に戻って来ました。

今日はお母さんと叔母さんとランチに出掛け、帰りに郵便局に寄ったのですが、その後の2人の会話が傑作。

お母さんは郵便局で大きな封筒を買い、車で待っていた叔母さんに封筒を渡しながら、
「ほら、昔、HardでLong(硬くて長い)のを買ったでしょ、なかったのよ」
「は? HeartとLungの(心臓と肺)のやつって?」
「封筒よ、封筒」
「は? 心臓と肺の封筒って?」

なんか漫才聞いているみたいでした。

そう言えば、オースティンとお母さんと私の3人でIHOPと言うファミレスに行ったときの事。
お母さんはクレープを食べたいとメニューを見ながら、
「このクレープとこっちのクレープではどう違うのかしら?」と、ウェイトレスを呼び止めて聞きました。
「こちらのメニューはクレープは2枚、こちらの方はクレープが4枚入っています。」

それぞれ注文したものを食べていると、
「ねぇ、これ確かクレープが4枚って言ってたわよね。2枚しかないんだけど・・・」

私は向い側に座っていたので、お母さんがメニューのどれを指差して聞いていたのかは知りませんでした。

「だって、それはおばあちゃんが尋ねなかったメニューだよ」
「へっ? そんなことないわ。これは4枚って言ってたやつでしょ?」
「違うよ。クレープのメニューは3つあって、聞いたのは2つだけで、おばあちゃんは聞かなかったのを注文したんだよ。何で聞かないのを注文するのかって思ってたもん。」
「え、そんなことはないわ、これを注文したのよ」
とメニューを見直すお母さん。
「ちがうよ、こっちを注文したんだよ・・・」
笑えます

0 件のコメント:

コメントを投稿