2011年9月10日土曜日

出入り禁止

今日は悲しいお知らせです。

悲しいって、悲しんでいるのは私とジョダなんですけども。

仕事柄、家を長期で空けることが多いので、その度に長期でペットホテルの預けるのは忍びなく、犬を2匹飼っていて子供が3人いる知人の家にジョダを預かってもらうようになって1年弱になろうとしています。

今回も同様にジョダを預けて仕事に出たのですが・・・ジョダが家の中で何度もおしっこをすると連絡を受けました。当初は例の頸部の神経の圧迫で受けた注射のせいで頻尿になっているからかと良心的に解釈しようとしてくれたのですが、外でおしっこをさせて戻って来てすぐにカーペットの上でおしっこをしたり・・・。

その後、まだ脚に痛みもありそうな様子でもあったので獣医さんにも連れて行ってもらったのですが、首の方は全く問題なく痛みもなく完治と言うことで帰って来ました。ところがまたすぐにソファーや他の犬のベッドの上やドアの入口におしっこをひっかけるのだそうです。

実は私には言わないでくれていたのですが、ジョダを預け始めた当初から、2週間に1度くらいの割合で「粗相」をしていたのだそうです。でもそれは単なるアクシデントだろうと良心的に解釈してくれていたのですが、ここのところ毎日のよう家の中でおしっこをする。散歩から帰ってすぐにするし、量も少なく、もうこれはマーキングと言うより他にはなさそうなのです。

獣医さんにも相談してくれましたが、やはりジョダは他の2匹の犬に対して優勢を示そうとマーキングをしているようです。唯一の手だてはジョダをBehavior therapy、つまり躾の訓練に出すくらいしかなく、その為には私でなく彼女が訓練に連れて行かねばなりません。勿論ただでさえ3人の子供達の送り迎えで忙しい彼女にそんなことをお願いできるはずもありません。

家の中でジョダから目を離す訳にも行かず、見てられない時は小屋に入れるものの、ジョダは出せ出せと言わんばかりに吠えるし、精魂尽き果てたと言う様子でした。

彼女の大変さはもう十分に理解できますし、これまで本当によく我慢してくれたと思います。これ以上このお宅にお願いする訳にもいかず、哀れジョダは昨日よりペットホテルへ移動となりました。

慰めは、引越して来た当初とは違い、このペットホテルにも随分とジョダは馴染んだので(この家族が週末出かけるとか、用事があってジョダの面倒が見られない時は、いつもこのホテルを利用していました)、スタッフも常連のジョダを覚えてくれて、かなり可愛がってくれています。この前はスタッフの女の子の一人が、「私はいつも自分の犬を連れて働きにくるから、良かったらジョダと遊ばせますよ」と言ってくれました。通常はお客さんの犬とは一緒にしないそうですが、お客さんから要望があれば一緒にするということで、ジョダは他の犬と遊ぶのが好きなので、良い息抜きになると思います。

と言うことで、また誰か他に見つからない限りは、今後はペットホテルにばかりお世話になることになりそうです・・・。

2 件のコメント:

  1. ジョダ君は去勢されていますか?  我が家の4歳半のラブラドール(♂)がいたるところにマーキングをするのに困り果て獣医さんに相談したところ、去勢をすると半分位の確率でマーキングをしなくなると教えられて、去勢しました。(尤も1歳前のことではありますが)
    窮屈(?)なペットホテルでない預かりさんが見つかる
    ことを願っています。

    返信削除
  2. うちも8ヶ月くらいのときに去勢をしているのですが・・・環境によってマーキングが始まることがあるらしいです・・・。自宅ではやらないんですが。困りました。

    返信削除