2011年9月20日火曜日

食事のこと

中西部の小さな田舎町に出稼ぎに来てかなりの日数が経ちました。明日は帰宅で、ほっとしています。

これまでも長期で家を離れることはしばしばありましたし、別に枕が変わってもグーグー寝られるので、長期のホテル生活もさほど気にならない私なのではありますが、今回の滞在の後半はちょっとしんどかったです。

というのも毎日お昼と夜は外食となるのですが、選択肢としてアメリカンかメキシカンか中華しかない。日本/韓国/タイ/インドなどのアジア料理はもとより、イタめしもフラめしもありません。(イタめしがないっていうのも珍しいでしょ。) 中華と言ってもアメリカナイズされている中華ですから、日本で食べられるようなあっさりメニューはあんまりありません。

しかもアメリカで一番肥満度の高い中西部のこと、レストランで出てくる量も半端じゃないのです。

曾祖母がまだ一緒に暮らしていた子供の頃、お茶碗にご飯粒ひとつ残しても、「これはお百姓さんが八十八日かけて作ったのだから・・・」と諭されたもの。今でもたいていの日本の家庭では、出された食事はきれいに食べるのが礼儀と育てられている人が多いと思います。実際に日本から来られる方の多くが、アメリカのレストランで出される大量の食事を無理して残さず召し上がっています。

偉いなぁと感じる一方で、それをやっていたのでは、太るし体に悪いし・・・残すことが当たり前になってしまっている私です。(アメリカのレストランの多くは、店側も客側も残すことをほぼ前提にしているので、食事が終わると、「持ち帰りますか?」と聞きに来ます。)

そんな毎日ですので、お昼の時間と夜の食事の時間になると、毎日一体何を食べたら良いのか、頭を抱えてしまいます。食べたい物は思い浮かばず、何だったら食べられそうか・・・と苦渋の選択をするわけです。(贅沢な話なんですけどね。)

そうした中で一番気が楽なのが中華のバイキング形式のレストラン。この町に2軒の中華バイキングがあるのですが、中華だけで30種類くらい、その他洋風のメニューが10やそこら、創作タイプの巻きすしもあります。勿論デザートもあります。

バイキングには、「すわったら椅子やトイレが壊れるんじゃないか」と思わず心配してしまう人たちがたくさん来ています。そりゃそうですよね。たったの8ドルや9ドルで、これでもかって言うくらい食べられるのですから。

でも私がバイキングを好む理由は全く逆なのです。なるべく脂っこくなく、野菜が主なメニューや、料理の中から野菜だけ選んで取って食べられますし、何と言っても量も少なく抑えることができますから。イマイチのお寿司もごはんが恋しい身にはおいしく感じられます。

それでもやっぱり日本のごはんが食べたくなるのです。そこで週末は1時間弱かけて隣町へアジア料理を食べに出かけます。日本レストランの他に、韓国人/中国人留学生が多い町なので、結構本格的な韓国、中華の食堂があり(汚っらしいんですけど味はいい)、タイ料理も食べられます。また平日は週に1〜2回、ホテルの部屋で電子レンジでチンするご飯とふりかけ、インスタントみそ汁で済ませます。お昼がヘビーなアメ食なら、毎晩チンごはんでもいいって思うくらい。

真面目にお料理しない私だけど、家に帰ってご飯炊いて、和風のおかずで一息つきたい・・・。

7 件のコメント:

  1. ああ、読むに耐えないような辛い食生活。
    自宅に戻ったら、たっぷり自分の思うとおりのお食事を!
    (長い出稼ぎ、お疲れ様です)

    返信削除
  2. 自分で作る、なんて大きなことを書いておきながら、帰宅後最初の夕食はトレーダージョーズの冷凍Biryaniでありました・・・。冷蔵庫空っぽなんですけど、買い物行くのがかったるくて・・・明日、参りますです。

    返信削除
  3.  私も在米ですが、中西部でなくてよかった、と心底思います。実はハワイでして、金額的に手が出るB級食堂の味は、ちょっと濃すぎるかなぁ、と言う感じですね。一皿の量は確かに多いですが、ウチはせこいのでドギーバッグをもらってお持ち帰りします。
    すでに在住10年以上(のくせに英語がアレ…なのはさて置き、)なので、味にはだいぶ慣れましたが、メインランド旅行に出るときは、研いで乾燥させた米数合を1合ずつ袋に小分けして、こいつと一緒に持っていきます。
    http://www.amazon.com/Maxi-Aids-Microwave-Rice-Cooker/dp/B00011R41Q
    ウチのはもうちょっと小さいですが、モーテルやホテルの電子レンジで炊けます。電子レンジ付きの宿泊先を確保できなければ、2合炊きの炊飯器を持参します。
    これにインスタントみそ汁とタマゴを現地調達して、朝食は格安に済ませたりします。余ったらおにぎりにして、おやつにします。移動時に重量が増えるのと、炊飯時の臭いと蒸気対策が面倒なのが玉に瑕です。

    バッフェの使い方には脱帽です。その手は思いつかなかったですね。

    返信削除
  4. はい、おかえりなさい。FB見て、あ帰ってきた、と思ってました。
    まぁ帰宅初日はそんなものでしょう。冷凍食品ありがたや、です。
    今日はゆっくりジョダも家にいることだし、買出しを楽しんでください。

    返信削除
  5. わぉ! すぐに注文します。
    パスタもこの前もって行ったのに茹でられず出番がありませんでした。せっかく、まぜまぜのたらことツナを持って行ってたのに。(こちらはお使いになりましたか?) 安いし、ダメもとで買ってみます。
    研いで乾燥させたお米とありますが、普通のお米じゃだめですか? 炊くまでにしっかり水に浸しておけばいいんですよね??

    返信削除
  6. 帰宅して、今日になって初めて買い物に出ました・・・。空っぽの冷蔵庫にはビールは入ってたから、何とかそれでしのいでおりました(笑)。冷凍庫と乾物はそれなりに食べられそうなものがあったからね。
    買い物に出た割には、日本食品店で週末は無料で配っているいなり寿司と巻き寿司で夕食は済んでしまいました。ついでに(?)買って来た赤ワインで仕上げです。
    あぁ、健康に良過ぎ・・・。

    返信削除
  7. ・・・酒が切れたから買い物に出たとも言えるか・・・。

    返信削除