2011年9月25日日曜日

えっ、無料!?

娘たちが大学に入ってしまってからは、めっきり見ることもなくなった大学のランキング。今日ふとしたことから久々に見てみました。多少上下で入れ替わりはあるものの概ね変わりません。
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/rankings/national-universities

相変わらず上位20校は資金が潤沢な私学。当たり前ですね。人種の枠はあってもそれ以外は自由に世界各国から優秀な学生を迎え入れられるのですから。州立の場合は自州から取る学生枠が決まっています。それでも上位に入っている州立大学はかなりの努力しているのでしょうね。そんな中で何校も上位に食い込んでいるカリフォルニア大学。一体どうやってるのでしょう。あの州は州の財政はかなり厳しいはずなのに、大学の運営は全く独立してるのかな。良く知りませんが。

で、さらにウェブサイトをいろいろ見ていたら、全米のトップメディカルスクール(日本での医大ですが、アメリカでは大学院にあたります)のランキングがありました。

ランキングではなく、その授業料を見てびっくり!
カリフォルニア州立大学の場合、州の住民の授業料はタダ。州外からの学生の授業料も他州の州内の学費並み。これだと日本の医大に行くより安いかも。
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/best-graduate-schools/top-medical-schools/research-rankings 

これならかなり優秀な学生が集まるでしょうね。
何かからくりあるのかな。卒業後何年も大学病院に勤めなくちゃいけないとか、一生カリフォルニアに骨を埋めないといけないとか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿