2011年8月29日月曜日

アイリーン

ハリケーンアイリーンのことは日本でもかなり報道されていたらしく、いろいろな方からご心配頂きありがとうございました。

幸い我が家はノースカロライナ州でも内陸に位置するため、雨風はそれなりに強かったものの停電はもとよりこれと言った被害も近辺ではありませんでした。

強いて言えば日曜日にパリに戻る予定のコイオのダーラムからワシントンDCに向かう午前のフライトが早々とキャンセルになったくらいです。航空会社には午後のフライトも遅れるか最悪の場合はキャンセルになる可能性があると脅されながらも、午後の便に振替えましたが、こちらの方は予定通りに飛び、無事パリに帰ることができました。

キニコも同日の午前のフライトでトロントに戻る予定でしたが、特にこの日に帰らなければならない理由がある訳でもなかったので、遅延やキャンセルに煩わされるのは嫌だと、火曜日のフライトに振り替えました。ハリケーンという特別事情のせいか、通常なら変更料に150ドルくらいかかるところが、なんとたったの2ドルで済みました。

アイリーンは予測されたほどの大規模な被害はもたらさなかったものの、それでも特に洪水、浸水の被害はニュージャージー、ニューヨーク辺りで広範囲で起き、コネチカットやニュージャージーではいつも暴風時に起きるように、折れた木や枝に送電線が切られて停電が続いているようです。

(どうでもいいことですが、ある極右の議員が今の政府の現状を見かねた神のメッセージとしての嵐だと言ったとか言わないとか・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿