2011年8月20日土曜日

かわいそうなジョダ

今朝、散歩に連れて行ったらジョダが歩かないで座り込んでしまう。様子が変なので家に連れ帰って、朝ご飯をあげたのに、半分も食べないで残した。

イヤシ犬のジョダがえさを食べないなんて前代未聞。すぐに床に寝転んでしまうし、これはもう病気としか考えられない。今日は土曜日で獣医さんも午前中しかやっていないから、慌ててジョダを連れて行った。

獣医さんはジョダを見るや否や、「この犬はいつもこんな風に右足を上げて、首を下に向けているの?」

見ると確かに片足を持ち上げて、下向き加減。

「普段は首を上げてキョロキョロしてますか?」

「してます。ホントだ、片足上げてますね・・・」その時まで全然気づきませんでした。

診断は頸根絞扼とでも言うのでしょうか。頸椎の神経の中で前足の方に行くやつが圧迫されているそうです。これは首をぎゅっと引っ張ったり、高いところから飛び降りたり、飛び乗ったりしたらなるらしい。ある犬はいつも外に出るのにスライドドアを自分の鼻で押し開けていてなったそう。

ジョダの場合は、確かにいつも私のベッドに飛び乗ったり飛び降りたりしていた。そう言えば昨夜も一昨日の夜も、私がベッドに入ってもいつまでもベッドに上がって来ずにベッドの下にいた。しばらく預けていたから、すねてるのかなと思っていたのだが、痛かったんだね。

副腎皮質ホルモンの注射を打ってもらい、朝晩飲ませる痛み止めの薬を7日分もらった。注射は6日後くらいから効果が現れるそうだが、注射のせいで排尿が頻繁になるらしいので、何回も外に出してくださいと言われた。また薬は飲むと眠たくなるらしい。

今後は首輪は禁止で胴体に付けるハーネスタイプに変えること、ソファーやベッドに乗せては行けない、見はっていられないときは犬小屋に入れるなどすること、階段の上り下りもさせないこと、だそうです・・・。

加えて、5月に予防接種を受けた時から3ヶ月で体重が1.5キロも増えていることも要因だそう。そうなのですよね。一昨日、ペットホテルにジョダを迎えに行って、あまりに丸々していたからびっくりしたのです。運動不足で太ってしまったのだと思います。

家に連れ帰って、早速痛み止めの薬を与えましたが、その後はまるで老犬のごとく。おしっこに外に出しても歩いてくれないから、抱っこして、降ろしたところで「Go potty(おしっこしなさい)」って言うと、そのままジャー。それを夕方まで何回か繰り返し、夕方は、今日はうんちをしてないので無理矢理散歩に連れ出しました。帰ろうとするのを無理矢理とぼとぼ歩かせて、しばらくするとうんちをしてくれました。家に帰って餌をあげたら、今度は全部食べたし、水も飲んだので、ちょっとは良くなったか?

けどほーんとによたよたで、すぐ寝そべってしまいます。痛そうには見えないけれど、とってもしんどそう。

お医者さんからは、「週末だから、何かあったら電話しなさい」と自宅の電話は教えてもらうし、「月曜日には経過を報告してください」って言われてるのですが・・・そんな重傷なのかな。

たしかにこれまでになかったよたよたぶりです。

あらら・・・私がこうして二階でコンピュータに向かっていたら、下で寝ていたはずのジョダが階段を上がって来てしまった・・・。階段をあがらせちゃいけないって言われてたのに。これから抱っこして、外に出しておしっこさせて、また抱いて上がって来て寝させますわ。重病人で大変だ。あ、重病犬だった。

あ、ちなみに、シナコさんですが、今日から大学の寮に戻られました。
我が家には静寂が戻りました。

3 件のコメント:

  1. ジョダクンの気持ちわかるわ~。
    もう、一挙手一投足痛いのよ(T0T)。
    ほぼ同じよね、頚椎にある神経の圧迫。

    私は飛んだり跳ねたりしてないんだけどな~(加齢のせいです(--;)。

    返信削除
  2. お~、じょだ~、べり~そ~り~。
    かわいそうにね。実は私はちょっと両足を激しくつってしまったエピソードがあって、神経系じゃないけど、歩きがひょこひょこ。ちょいまだ辛い。
    なので、歩くのが辛いという気持ちは同情できる。
    じょだママ、しっかり様子を見てあげてね、静かな家の中で。

    返信削除
  3. えりちゃん、そうなん。先生はヘルニアじゃないって言ってたから、へるにあではないのやけど、えりちゃんのはヘルニアだったよね。痛そうやな・・・。椎間板の場合は足がしびれたりものすごく足腰が痛かったりとかあるみたいだけど、頸椎の場合は首から下のどこの部位でも痛みがあり得るの? 椎間板だとコルセットって言うのもありだけど、頸椎だったらどうするの? 何も出来ないの? 大変やね。気づかないうちにむち打ちとかが原因なのかな。
    EddyNanakoちゃん、足が吊ってもしばらく後遺症が残ることがあるんや。大丈夫? ジョダも「トシ」なのかもしれんけど(9歳です)、私たちも悲しいかな体のあちこちに変調が現れるトシよね・・・。やはり日頃心して軽い運動したり体操したりしておかないとアカン、と思いつつ・・・長続きしない。
    ジョダは今日は随分と調子良さそう。さっき少し走ったし。

    返信削除