2011年8月19日金曜日

めまい その顛末

兵庫医科大学病院の耳鼻科に「めまい外来」というのがあるのを見つけ、帰省中に行って来ました。めまい外来は週に2回しか診療をしていないのですが、実家に帰った翌朝が丁度診療日に当りました。

めまいとは話がそれますが、大きな病院って割と横柄っていうか、ちょっと市役所みたいな対応のところが多いじゃないですか。ところが兵庫医大は、とっても感じよかった。朝一の受付が始まる前に待合室にいたのですが、受付開始とともに、職員の皆さんが起立され、一斉に待合室にいる人に向かって挨拶をされたのです。びっくり。いろいろ質問してもにこやかでとても親切な対応。おまけに待ち時間を短縮する為の工夫がされていて、殆ど待たずに検査、診療へとすいすい進みました。

まずは耳の検査。が異常はありませんでした(このごろ耳も遠くなった気がしてましたが、気のせいだったらしい)。

次は診療室でお医者さんにこれまでの経緯を説明し、ネットで調べた結果、症状からすると「良性発作性頭位めまい」に当たるんじゃないかと話しました。

寝台の上に仰向けに寝かされ、目に機械をつけられました。私は真っ暗で何も見えないのですが、先生からは私の目の動きが見えるようです。「はい、そのまま右に頭をひねってください」

ひねると案の定ぐわぁーんと目が回り始めました。
「回ってますね」
気持ち悪くなるので、瞬きをして回るのを少しでも抑えようとしたら、「瞬きしないでください、そのままがまんしてください」。しばらくすると、回転が遅くなりました。
「だんだん収まって来ましたね」

今日は先生の他に医学生らしき若い人がいて、先生が説明している。
「じょうこうせいですね」

「・・・センセ・・・、じょうこうせいってどんなじ書くんですか・・・」と、気持ち悪さに息も絶え絶えながら質問。

「上向性と書きます。目の回る方向ですね。はい、では左側を向いてください」
目は回ったけどさっきほどではありません。

「はい、もう一度、右に向いてください」
今度は少しだけ目が回った。

「はい、ではもう一度左を向いてください」
ぐゎゎゎゎ〜ん!!!
今度はこれまでの中で最高に目がグルグル! おもわず「うーっ・・」と声を出してしまう。「いつもこっちのほうが回るんです」
「かこうせいですね」

先生が学生に説明している。
「多分さっきは耳石がどこかにひっついていたのが、頭を回した拍子に外れたんでしょう」

寝台から降り、
「やはり、おっしゃっていた通り良性発作性頭位めまいですね。残念ながら石を溶かす薬とか治療薬はないので、頭を動かして、石が元の場所に収まるまで待つしかないんですね」

「じゃ、あのエプリー法をするんですか?」

「いえ、エプリー法が効果があるのは、三半規管のうち後半器官と前半器官に石があるときだけなんです。あなたの場合は外側半器官に石があるので、エプリー法ではなく、さっきのように仰向けに寝たまま左右に頭をひねってください。これを朝晩1回ずつやってください」

「朝晩ですか・・・。目が回ると気持ちが悪くなるんですけど・・・」

「あまり気持ちが悪くなるようでしたら、そのときのための頓服を出しておきましょう。でも対症療法ですからね。石が戻らないことには治らないんです。」

「どのくらいかかりますか?」

「一概には言えませんが、通常は数ヶ月ってところでしょうか。でも殆どの方は治りますから。ごくまれにずっとめまいが残る人もいますけれど。」

その日はそれで終わって、再び翌週に再診となった。

耳石のある場所まで言い当ててくれたので、何となく名医のような気がした。
自己流でエプリー法をやっていたんでは治らなかったわけね。

これまでは朝目が覚めて、なるべく頭を動かさないようにしていたのだけど、この日からは寝るときと朝起きた時に、頭を回転させることに。その度にぐゎ〜んと目が回るけれど、がまんがまん。

これを始めて3日目。
あれっ、今日は目が回らなかった? ほんとかな? まさか治った?
また石がどこかにひっついているだけ?

しかしその日以来、目が回ってないのです。
完治したと言うには、まだふわっとした妙な感じが時々するし、目が回る直前のあの独特の感覚が一瞬することはあるのですが、幸いめまいは再発していません。

翌週、再診に行き、再び目に機械を取り付けられました。
「収まってますね」

「今収まっているだけで、まためまいがすることもあるんですか?」

「それはありますね」

「戻りかかった耳石がまた別の半器官に入るってこともありますか?」

「それもありますね」

「耳石ってどんな大きさなんですか? 1ミリとか?」

「いえいえ、もっとずっと小さい、0.00何ミリとか言うものです。だから画像としても映らないですよ。いずれ医学が進歩したら、その辺ももっと明らかになるんでしょうが・・・。」

げ、そんな小さな物に悩まされているわけなのね。
でも収まりつつあるので良かった。

どうやらこの良性発作性頭位めまいになったときは、めまいのする方に積極的に頭を動かした方が早く治るようです。めまいの中では良くあるタイプだそうなので、もしこれになったら、お試しください。

2 件のコメント:

  1. 原因がわかってよかったね。
    そのめまい、なんかの拍子に「おっ!やってきた!!」って感じよ~。最近ないけど、その代わりに2年ぶりの頚椎椎間板ヘルニア再発~(というか、治ったわけじゃないので、悪化というべきか?)

    もうあきまへん・・・

    年取るっていややわ~(めまいは年のせいとは限らないけどね~)。

    返信削除
  2. うわ~、その目眩を調べる機械すご~い!
    頭ぐるぐる体操が効果を発揮しているようで良かったね。ぱちぱち(拍

    返信削除