2011年4月26日火曜日

だまされました

昨夜、わたしが一生涯かけて貯めた全てのマイレージを使って、キニコの夏休みのために航空券を取ってやりました。(大げさな。大半はユナイテッドのクレジットカードに入会した際にもらったマイルだす。)

コースは、ノースカロライナ→ハワイ→日本→ノースカロライナ。

キニコは今年の夏休みはハワイで2ヶ月間のインターンをすることになりました。将来は環境関係の仕事がしたいからと、環境に関するインターンシップで、生態系を侵すハワイ原産でない植物を退治する仕事です・・・と言うと聞こえがいいのですが、早い話がジャングルに入って除草、伐採という肉体労働をする模様。詳しいことは知らないのですが、テントに住んで寝袋で寝る生活で、報酬は週に100ドル余りのお小遣い程度。食費がかかる訳でもありませんし、お金を使う場所もなさそうです。

キニコは、「せっかくハワイまで行くので、その後は日本に行って、被災地でボランティアをしたい」と殊勝なことを言うので、航空券も日本まで行くものを手配することにしました。

その切符手配のため、昨夜はユナイテッドのエージェント(複数)と何時間も電話して(キニコと相談する必要があったり、途中で電話が切れたりしたため)、寝たのは午前1時半。

というのも、キニコのハワイでの滞在先はカウアイ島なのですが、カウアイ島から日本に行くには、マイレージで取れるフライトの場合は、な、な、な、なんと、一旦アメリカに戻らにゃならないと言うのです! カウアイ島を出てロスに着くのが午後11時。そこで翌朝の11時まで待って、成田行きに乗り換える・・・と言う。

こんな思いまでして、本当に日本にボランティアに行きたいのか?とキニコに確認する必要があり、メールをしたら、折り返しキニコから電話が。
「ね、本当に、そこまでして日本に行きたいの?」
「うん、行く。だって色々買いたいものあるし、ユキちゃんもいるから・・・」

・・・これぞ真相!
ボランティアに行きたいなんて殊勝なこと言うから、ママは頑張ってマイレージを放出する気になったのに、実際のところは所詮こんなものでした。騙されました。

で再びユナイテッドに電話したら・・・さきほどまであったというロスまで戻る飛行機ももうなくて、その4日後まで空きがないと。夜も更けていて私も疲れ果てており、結局はカウアイ島からホノルル島までの別のチケットを75ドルで購入して、キニコはホノルルから一路成田への楽々コースに。

一見厳しそうだけど、実際のところは非常に甘い親だと、もしかしてあいつらも気づいているのでしょうか・・・。

2 件のコメント: