2011年3月20日日曜日

うんち/おならで例える原発解説

ここのところUstreamのNHKニュースも、これまでの24時間放送をやめて休止時間も入る断続的な放送になったし、報道内用もこれまでの原発中心から被災者の方々の状況にシフトしつつあるところを見ると、かなり原発の方は落ち着きを見せて来たのだと思います。

東京消防庁の記者会見を見て胸を詰まらせたのは私だけではなかったでしょうね。

ところで、このYouTubeのタイトルを見て、ちょっと非常識とも思ったものの、見てみてそれなりに納得。
このお話のようにチェルノブイリにならず、早く沈静化して欲しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=5sakN2hSVxA

2 件のコメント:

  1. ジョダコさん、私ナナコはあの冨岡隊長に惚れた! 素晴らしい男だ! 何回TVで見ても、彼が震える唇を噛んで涙をこらえている姿を目にするたびに、そして思い出すたびに、私の涙腺が大洪水。
    おっしゃるとおり、Ustreamが断続配信になり、ケーブル会社がまだやっててくれるTVジャパン無料放送も、普通のドラマとか番組がいっぱい入るようになって、ちょっと落ち着いたんだね。
    今群馬の実家は新鮮な菜っ葉の季節(甘いのよ~)。まぁ、こまめにていねいに洗ってから茹でて食べてもらおう。母は毎朝菜っ葉の収穫(自分や友達が食べる用ね)に忙しくしてる。

    返信削除
  2. 私も胸を詰まらせたのはRerunの時で、初回は大洪水でしたよ。ほんと、すてきな人ですよね。退院の家族を思われた言葉もそうでしたが、ご自身のご家族にも出かける前に危険だと判断したら行かないから安心しろっておっしゃったこと、そういう判断力ある男性ということですばらしい人だなって思いました。
    野菜は今はきれい洗えば大丈夫ですよね。心配なのはこれから先かな。土壌に放射性物質が吸収されているし、流れ出たものでそれゆえ地下水や海水も汚染されますから。私は海外に居るために安全圏にいる者の発言と思われなくないけれど、正しい情報をもとに正しい判断をして行きたいですね。
    ただ小さい子たちはこれから長い年月そういう物を摂取することになるので体内で濃縮されるかもしれない。大人は言っても残り少ない人生。だから子供たちにだけでも特別な配慮ができたらな。

    返信削除