2011年3月18日金曜日

地震のこと

何を書いていいかわからないので、しばらくブログも書けずにいました。
恐らく海外にいる日本人の多くが、Ustreamを通じて日本のニュースに釘付けだろうと思います。

昨日今日のNHKでは原発の報道が減ったことから、一時的に安定しているのでしょうね。
一刻も早く心配の要らない状況に持って行って欲しいところですが、そう簡単には行かないのでしょう。

アメリカ政府は在日アメリカ人に対して、安全を期するために原発の半径50マイルから離れるようにと注意を促していますが、日本は原発の半径12マイルより外に避難、12−18マイルの人々には自宅内に留まるように伝えています。アメリカの反応が大げさなのか、日本側が楽観的なのか、どちらがどうなのかは結果が出るまではわかりませんが、あとで後悔するよりは・・・、と思ってしまうのは私だけではないでしょうね。

ところでブログを書こうと思い立ったきっかけは、今、NHKで報じていた台湾のニュースです。日本への義援金を募るために台湾のスターが集まり番組で募金を呼びかけ、4時間半の番組で21億円が集まり全てが日本に送られるとのこと。その規模にも驚きましたが、台湾の人たちの気持ちにも胸が熱くなりました。

2 件のコメント:

  1. 私とお父ちゃんは、完全にニュース中毒になって、いくつものニュースをオンライン・TV両方で全て同時にON。ツィッターやFBでも様々な心温まる話が飛び交っています。助け合い、励ましあいの声が響きわたっています。
    我が家は親族みな無事です。ジョダコファミリーも無事そうで安心しました。

    返信削除
  2. Facebookを見てたからEddyNanakoちゃんのほうもご家族無事だと知っていました。けど、こうして家族も無事で、自分も地震や津波や原発の被害の無いところで温々と暮らしていることに罪悪感を感じてしまうのも、日本人ならではなのでしょうか。

    返信削除