2011年9月25日日曜日

ガセネタ

UCのメディカルスクールが無料と言うのは信じられず、もしかしてUCの場合は大学院の他のコースも無料だったりするのかな・・・と調べてみましたら、メディカルスクールの無料と言うのは嘘でした。
http://forums.studentdoctor.net/showthread.php?t=788770

ここに書かれているように、実際は3万ドルほどかかるそう。私も大学ランキングを毎年掲載している雑誌、US News &World Reportの内容を信用していたのに・・・エエ加減やのやなぁとがっくり。

雑誌のほうはええとして、それでも他州と比較して、カリフォルニアの場合は州外と州内の学生での授業料の格差は少なそうです。(他の州も大学院の場合はそうなんかな・・・。)

USバークレーの場合
http://grad.berkeley.edu/admissions/cost_fees.shtml
UCLAの場合
http://www.gdnet.ucla.edu/gss/library/1112gradfees.pdf

参考までにUNCの場合
http://studentaid.unc.edu/cost/ssa_gr_general.html

やっぱりこうしてみるとカリフォルニアは良心的に思うけれど、でもよーく考えると、大学院をめざしてしかもカリフォルニア大学に入れるくらいの成績優秀者だったら、いくらでも奨学金もらえそうだし、大学院生ともなって親の扶養を離れたら、収入も少ないと見なされて、やっぱり奨学金にありつけそうなので、あんまりコストは問題にならないのかなぁ。

どうなんでしょね。

4 件のコメント:

  1. なんか似たようなことをするもんだね、親って。
    私は自分の母校でもありロビンや綾ぞ~の母校でもあるビクトリア大学がカナダ国内でどのあたりのランキングなのかを McLean's Magazine でときどきフォローしてますのん。
    もちろん U of T は学生大型総合大学(医学部や歯学部を持つ)は毎年いつもトップ。
    中型総合大学(医学部や歯学部を持たない)ではUVicは毎年いい線いってます。
    どこの親も「頑張れ(子供の)母校!」なんですね。

    返信削除
  2. トップはマギルだと思ってました。
    ・・・ってとこでMcLearn's Magazineを見てみましたら、やっぱりマギルですね。中型総合大学の方もチェックしましたよ。UVicは2位。1位のSimon Fraserには私の友人が教授でいるの。そんなすごい大学で教鞭を取ってたのね。そう言えばFraserもヴィクトリア州じゃなかったでしたっけ?

    返信削除
  3. あ、マギルの方が上でしたか。UVicは2位でしたか。
    BC州の3大大学と呼ばれるのが、UBC、サイモンフレーザー、そしてUVicです。今はU of Northern BCというのありますが、BC州ではまずこの3校ですね。
    サイモンフレーザーで教授ですか。すごい、すごい。

    返信削除
  4. おお、何と言う無知。ブリティッシュコロンビアでしたね。「バ」行で始まるような言葉だったと・・・。でもヴィクトリア州ってのもあったと思ったら、これはオーストラリアでしたは(恥)。
    友達は准教授だったかもしれませぬ・・・。(ブログに彼のブログのリンクをはってあるんだけど身分を明かしてないから、こんなところに書いたらだめなのよね。でもコメントまで読む人少ないから。)

    返信削除