2011年6月11日土曜日

キニコ in ハワイ

昨日ハワイのキニコより電話がありました。
先週の土曜日からハワイに出かけたのですが、着いたという連絡以降なしのつぶて。
ネットや電話が繋がる環境かどうかわからなかったので別段心配も腹も立ててもいなかったのですが。

キニコは2ヶ月間インターンとしてハワイで「侵入植物」の除去、要はハワイ原生でない他所から来た植物の除去のボランティアをします。

日本の方は「インターン」って何やの?とお思いになると思いますが、本来はインターンとは研修生。インターンをすることで大学での単位を認めてくれる内容から、末はインターンとは名ばかりで、雇う側に都合のいいボランティアやバイトだったりすることもあります。恐らく、厳密に「こういう内容をインターンと呼んでよい」とかいう規則や法律ってないんじゃないかと。(あったりするのかなぁ。)

キニコの仕事がどういう位置づけのものなのか、私も詳しくは知らないのですが、本人は環境関連の仕事に興味があると言うのでこの仕事を選んだそう。(私は間違いなくハワイの三文字に魅せられて選んだと思っとります。)

全く無給の仕事で、週に125ドルが食費として支払われるそう。(食事はついているのかと思っていたら、自炊なんだって。) 1週間のうち4日間は山の中のロッジで暮らし、3日間は山を降りて海辺にある家(ここで仕事をしている人の家だそうですが、夏の3ヶ月はヨーロッパに行っていないので、インターンに開放してくれているらしい)で過ごせるそう。

昨日はその海辺の家にやって来たので、電話もネットも繋がるとのこと。ロッジでは電話回線を使ったパソコンがあるので必要とあればネットも使えるそうです。

山にいる間は午前中3時間、午後2時間を「草抜き」をして過ごす。標高が高いので涼しいし虫もいないらしい。

Costcoに行ってお米を買い、日本の食材も手に入れてご飯を作っていると言うから、「へぇ、そんなものあるの?」って聞いたら、「ここ、日本人ばっかりだよ。」
あ、そうか。ハワイだった。ロッジには炊飯器もあるんだって。

インターンはキニコの他に4人。二人は大学院生、一人は大学を卒業した人、もう一人は高校を卒業したばかりの人。中に男性が二人だそうです。

なんだか楽しそう。青春を謳歌してはりますな。

3 件のコメント:

  1. ちょっとくらい貧しそうと思っても、実はとっても充実した生活をしてると思うよ、キニコさん。
    本当に青春を謳歌だね~、いいね~、若いって。

    返信削除
  2. なんかめっちゃ楽しそうよね。
    でも開放的になりすぎて、はめを外してもらっては困るので、くれぐれもエイズと妊娠には気をつけてくれと釘を刺すメールを入れたところ・・・。

    返信削除
  3. お! 流石お母さんだ。
    そう言えば私も若いころ、そんな釘を刺されたような・・・・・・。^o^
    適度な開放、適度な注意。母親業は大変なのさ。
    頑張れジョダコまま。

    返信削除