2011年6月16日木曜日

減量作戦(2)

もしかして体重が減っているかも・・・?
体重計がないからよくわからないのですが、楽観的/希望的観測によると、お腹回りがほんの少しすっきりした気がする・・・。思い過ごしかもしれませぬ。大きめの洋服しか持って来なかったんで断言できませぬ。

仮に少し減量できていたとして、果たして「30回噛み」の効果なのか?

私の分析はこう。
最近は、気を許すと30回噛むのを忘れていることがしばしばありますが、それでもだいたい食事の途中では思い出しております。30回噛んだことで満腹感が出ると言うより、実は食べるペースが遅くなって、タイムアップとなり、食事を途中で残すか、あるいは食べきれないことを予測して予め取る量が減りました。結果的には食べる量は減って来ております。量が減ったのに別段お腹は空かないわけだから、やっぱりそれは「満腹」ってことなのかしら。

いずれにせよ効果はあるみたい。
体重増加にお悩みの方も一緒に試してみてください。

でも家に帰って体重計に載ってがっくりするかも・・・。

2 件のコメント:

  1. 先日友人がお土産にくれたDer Dutchman のガーリックパンを試しに30回以上噛んで食べてみた。美味しいわ。
    空腹度? う~ん、効果あるのかな~。
    私も今日からまじめにウォークと節操のある食生活。

    返信削除
  2. うん、うん、是非ともウォーキング頑張って。食事の方もね。一緒に30回、試してみようよ、効果があるかどうか。体に悪いってことはないもんね。
    食事の方はそうやって頑張っているのですが、私も最近体を動かす方がお留守になっている。今夜はちょっと頑張って体操しようかな。Wiiの筋トレのエクササイズを幾つか思い出してやってみよっと。

    返信削除