2011年6月12日日曜日

減量作戦

今、ホテル住まいなのですが、このホテルありがたいことにTVジャパンが映ります。
つい3日前に「試してガッテン」をやってました。

この日のテーマは減量。

その方法とは「噛むこと」。ある男性はある方法を用いて150キロから100キロへの減量に成功したと。

噛むことにより脳内のヒスタミンが増え、脳内にヒスタミンが増えると満腹中枢が刺激されて、更には内蔵脂肪も消費されるんだって。

他にもヒスタミンを増やす方法はあって、それはヒスチジンと言う物質を取り込むこと。ヒスチジンは体内(脳内だっけ・・・)でヒスタミンに変わるそうな。ヒスチジンは背の青い魚(一番は本マグロ、次は鰹・・・だし汁にも入ってるって)に沢山含まれているそう。

番組では食事前にガムを10分間噛むことで食べる量が減って、平均で1.5キロ減ったとも。

でもその150キロの男性はガムを噛んだ訳ではなく、食事のときに必ず30回咀嚼することで減量に成功したのだそう。

番組に出ていたこの咀嚼ダイエットを推奨しているお医者さんが、噛むことで食べ物も本来の味が味わえておいしくなるともおっしゃってました。

こんな楽ちんなダイエットないでしょ? そこで藁にもすがりたい思いの私は早速この30回咀嚼方法を開始することにしたのです。

3日間の成果は・・・。

まず第1日目。朝食時。
30回咀嚼を思い出した時は・・・朝ご飯があとふた口に。でも噛みました、30回。

昼食時、ハンバーガーとフレンチフライ。(全然ダイエット食じゃないじゃないか!)
半分くらい食べた頃に思い出しました・・・。でも噛みました、30回。ただ数えながら食べてるから会話が上の空に。。。。
夕食時、少し食べ始めてから思い出し、その後はちゃんと噛みました。

第2日目。
朝食時、初めからちゃんと覚えてました。ヨーグルトも30回噛みました(笑)。
昼食時、ちゃんと30回噛みました。数えていることがばれないくらい、会話もなんとかこなしました。
夕食時、部屋で一人で食べましたから、ちゃんとしっかり30回数えました。

第3日目。
ちゃんと覚えてられるようになり、ほぼ毎食30回噛んでます。

30回も噛むと、食べ物が喉へ行こうとするのを必死で我慢しなくちゃならなくて難しいかと思ったのですが、意外にそうではなく無理なく30回噛めそうです。

ただ・・・実はあんまり満腹感はない・・・。いつもと同じ量が食べられてしまいますがな。

しかも、あのお医者さんが言ったように食べ物がおいしい! ヨーグルトなんか、私は好きで食べていると言うよりは、健康のために流し込むように食べていたのですが、噛むと香りも楽しめてとってもおいしいのです。フレンチフライも甘くておいしかった。

・・・これって逆効果なのかしらん・・・。

もうしばらく試してみますわ。

こうしてしっかり噛む癖がついたら、歳とっての誤嚥予防になるかもしれません。

4 件のコメント:

  1. 30回噛む。それだけで痩せる?
    私はこのところ自家製フィッシュ&チップスとか、今日のフレンチディナーとか、豚もいいところでございます。おまけにデア・ダッチマンの巨大エクレアが冷蔵庫の中で待っていたりする。
    絶対に痩せない環境です。
    いいのさ、来週から頑張るのさ。

    返信削除
  2. ・・・う〜ん、今のところ減量できている兆候はありません。
    だって食べ物美味しいし、確かに食べるスピードは落ちるのだけれど食べる量はあまり減らない。
    今日あたりは慣れて来て、数えるのが適当になり、気がついたらうっかり早く飲んでしまったり・・・。
    もうしばらく様子見ます。

    返信削除
  3. ジョダコさんとか、某友人Y江さんとか、もともと細っーい人が太った太った、と言うのを聞くと、元々太ってて細かった試しのない私はどうしたらええの?という気持ちになるのを、分かってはくれないでしょうね。。。グスン。

    返信削除
  4. いえいえ、ジーンズから溢れた私のお腹のお肉をご覧になれば、・・・なるほどと納得してもらえると思います。びっくりしたのはパンツのみならず、ジャッケットまでも、去年の夏にセールでワンサイズ大きなジャケットしかなくて買ったはいいものの肩がちょっと落ちるので余り着てなかったのが、今年はぴったりやねん。太るって知らない間に体の全てにまんべんなく肉がついているんやとびっくりした。
    でも今日当たりから30回噛みの効果が出て来たのか、こころなしかお腹がちょっとだけすっきりした気がする。チカエもやってみたら?少なくとも食べるスピードが落ちるので、人と食べていると食べきれなくて残すという羽目にはなってます。

    返信削除