2013年1月8日火曜日

胃痛の原因 続き

下のブログを書いた頃までは、まだ良かったのですが、あの後どんどん痛みがひどくなって、まるで胃がギュッて絞られているみたいでした。気分も悪くなって、戻し、その後はお腹が緩くなり、何度もトイレに通いました。脱水になってはいけないと水分を補給しても、またすぐに出てしまう。10回以上はトイレに通ってました。15回くらい行ったかも。まるで食中毒。

あまりに胃が痛くて、気持ちも悪いし、もしかしてこのまま痙攣でも起こすんじゃないか、これ以上ひどくなったら救急車を呼ばないと自分ではもうお医者さんにはいけないんじゃないか、アパートに戻ったシナコに電話して救急に連れて行ってもらうべきか、などと思うくらい、かなりひどかったです。

でもようやく6時頃に波のように少し痛みが収まる時間が出来、10時には痛みは和らぎ、トイレにも行かずに済むようになりました。多分体中のマカが全部排出できたんでしょう。

この1ヶ月余り、ずっとマカを飲んで来たんですが、ある時点でアレルゲンとしての私の中のしきい値を越えてしまったんでしょうね。

牡蠣アレルギーも、それまで普通に食べられていたのが、ある日突然、食中毒に似たようなアレルギー反応を起こして、それ以降は牡蠣が食べられなくなるようですが、それに似た状況なんでしょうか。

ゼラチン化したやつなら大丈夫なのかな? 

ゼラチン化したマカをカプセルにしたサプリメントも買ってあるんですけれど。。。しばらくは試すのも怖いです。

今日はすっかり胃の調子も良いし、もう胃酸を抑える薬は飲まなくていいのかな、代わりにお酒飲めるのかなと思いつつ、まだ気弱なので、真面目に薬を飲み、アルコールもカフェインも控えております。

4 件のコメント:

  1. あらあら、何と大変な痛みに発展しちゃったのでしょう。
    くれぐれもお大事に!

    返信削除
  2. ありがとうございます。でもようやく治ったみたいです。クリスマスから胃痛が続いていたんですけれど、原因がわかって良かった。ハーブとかサプリメント類はアレルギーや摂取量に気をつけないといけないらしいですね。痛い目にあってちょっと学習したかな。

    返信削除
  3. 原因が自分で納得できて良かったですね。原因がわからないのは痛いだけじゃなくて、心配もつのっちゃいますから。
    私も日本の漢方を嬉しくて飲み始めて(ストレスによるデブ病と体調不良)もっと体調が悪くなっちゃったことがあります。寒気がして1日はベッドの中という状態になっちゃうのに、きっとすぐ慣れると自分に言い聞かせて、2週間くらい飲み続けてしまったおばかです。やせたのはラッキーでしたが、2万円くらいだしたのに、残りは全部廃棄処分となりました。飲むのを辞めた途端に体調が戻りました。

    返信削除
  4. カビゴンさん、考えて見ると当たり前のことなんですけれど、漢方とか聞くと闇雲に体にいいと信じてしまう節がありますよね。今回のことで別の友人にも言われましたが、サプリメントもいいけれど、ちゃんとした栄養を通常の食事から摂るのがいいんだと。元気になるのもサプリメントじゃなくて体が健康なら元気がでるのだと。健全な魂は健全な肉体に宿ると言いますものね。加えて「料理はボケ防止にもなるよ」と。安易なサプリメントに走らず、真面目にお料理して栄養をしっかりとりなさいってことですね。。。私にはかなりハードルが高いのですが、頑張ります!カビゴンさんも一人暮らしになったら気をつけてくださいね。

    返信削除