2013年1月21日月曜日

暖冬?

ノースカロライナに引越して、初めてまともに冬場をお家で過ごしているのですが、とにかく温暖。今月の初めには20度以上あった日もありました。

シナコいはく、去年も暖かだったとのこと。滅多に雪も降りませんし(4日前に一度だけ5センチほど降りましたが、すぐに溶けました)、犬の散歩が楽で嬉しいです。

昨日も最高気温は17度まで上がり、散歩に行ったら汗をかきました。

オハイオやコネチカット時代は、犬の散歩に出ると、寒いだけじゃなく、寒さで頭が痛くなってましたから。ジョダもあまり寒い日には、ちょっと歩いてから、急に両方の前足をあげて、止まってしまってましたからね。足の裏が冷た過ぎて。

ダーラムは緯度的には東京や大阪と変わらないのに、どうしてこんなに暖かいのでしょうね。

ノースカロライナ州は沿岸州ですが、ダーラムが内陸にあるからか、はたまたアメリカが大陸だからか、寒暖の差も激しいです。例えば、昨日の最高は17度、今朝の最低気温は零下4度で霜が降りており、今日の最高は13度でした。

。。。と、喜んでいたら、天気予報見たら明日からぐっと冷え込むんだって。明日から週末までずっと最高気温も一桁で、明日は最高が2度、最低は零下8度。。。

なんでそんなに急に寒くなるの。せっかくノースカロライナのことほめてあげたのに。。。

2 件のコメント:

  1. オハイオよりはまともだよ。
    オハイオ中部の今朝の気温は午前5時現在 -15C。でも風の冷却効果で、体感温度は-26C。寒いってこういうことだよね!

    返信削除
  2. ぶるるるる。。。オハイオを脱出していて良かったと思う瞬間。。。
    そう言うのは寒いじゃなくて痛いだよね。
    シンシナチでも86台が滑って玉突きの大事故があったそうだけど運転も気をつけてね!

    返信削除