2013年1月6日日曜日

胃痛の原因

わかったような気がします。
恐らく間違いなく原因はこれでしょう。

マカ。

胃が痛くなってからと言うもの、マカは控えていました。マカを控えると言うよりは、マカを混入していたジュース類を飲むとその後、特に胃が痛くなっていたので、ジュースの酸味のせいだろうと思ってやめていたのです。

胃薬を飲み始めて5日になり、まだ不快感はあるものの、何を食べても特に痛くはなくなったので、昼食時にサンドイッチとマカを混ぜたマンゴ&ヨーグルトジュースを飲んだのです。

するとさっきから胃が痛くて気持ちが悪い。
もしかして。。。とネットで調べてみましたら、やはりあるようです。

原因は生のマカのよう。勿論これを取っても大丈夫な人もいるのですが、消化器系に問題が出たり、アレルギーを起こす人がいるようです。

マカを絶賛して、多くの友人を誘い込んでしまっただけにちょっと心配しております。胃が痛くなったりしたら、すぐに止めてね。

参考までにネットで見つけた記事です。
http://www.wholeworldbotanicals.com/blog/1-royal-maca/does-raw-maca-cause-burning-stomach-pains-and-cramping/

この記事に書かれたことの信憑性はわかりませんが、これ以外にもマカを取り始めて胃の調子がおかしくなったという記事は複数ありました。症状も私と似ていました。

生のマカが胃痛の原因なら、もしかしたらゼラチン化したマカなら大丈夫なかな? 

せっかくいいもの見つけたと思ったのに、どうやらマカは怠け者の私の体には合わなかったようです。

残念ですが元のものぐさに戻ります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿