2013年1月5日土曜日

アホな娘

シナコもたいがいアホですけど、キニコがここまでアホやったかと知って、あきれるを通り越して情けない話。笑いのネタにもならず、実際はブログに書くのも腹立たしいのですが。

今朝早く私の携帯電話会社であるAT&Tからメールが来ました。

「国際ローミングデータ料金が200ドルを越えましたのでお知らせします。」

国際と聞いて、思い当たるのはキニコしかいません。が、キニコはカナダでは普段はiPhoneはAir Planeモードにしていて、Wifi環境でしかデータ通信は使ってないはず。何かの間違いか、あるいは本当にWifiじゃないところでデータ通信をしたのか?

すぐさまネットで請求書を確認しましたら、1月1日までが先月の請求分、2日から今月分に分かれているのですが、キニコは確かに先月に9000KB、今月は24MBも使ってるじゃないですか!

キニコに問いただすにも、既に3日にハワイに戻っているのでハワイは朝の4時。取りあえずAT&Tに電話をしてみました。

「ええ、確かに先月と今月を合せて、データ通信だけで350ドルになりますね。」
「350ドル!」
「パッケージにしてないと、高額になるんですよね。」
「あのぅ。。。今から遡って、先月分から国際ローミングサービスを付けられませんか?」
「いいですよ。」

と、二つ返事で変更してもらえました。言ってみるものです。
国際ローミングサービスは1ヶ月120MBまでで30ドルなので、2ヶ月分で60ドル。350ドルが60ドルになり、ちょっとほっとしました。(多分、今月も途中で解約すれば、日割り計算になるので30ドル丸々はかからないはず。)

その後、キニコに連絡を入れました。どうやら本人はWifi環境じゃないところでデータ通信をしていたようです。

「だって、そんなに高いとは知らなかったんだもん。。。」
「ほんま、アホとちゃう!」
「。。。わかりました、払います。」
「払いますって、払うお金もないくせに、よく言うよね。払えるようになってから言って。払えないのに使うって言うのが信じられないよ。ママがAT&Tと交渉して350ドルを60ドルにしてもらったから。これは払ってね。」
「わかりました。」
「で、今日は何してるの?」
「え、まだ、カナダにいる。」
「カナダ〜? なんで? 3日に帰ったんじゃないの?」
「。。。そうだったんだけど、飛行機乗れなかったから。。。」
「なんで乗れなかったの?」
「えー、だって、寝過ごしたんだもん。。。」
「えー! で、チケットどうなったのよ?」
「。。。150ドル出して、変更してもらった。」
「ったく! お金もないのに。。。」

と、延々私の愚痴は続くわけですが。
ほーんとに、何考えてるんでしょうね。これで社会人とはあほらし屋の鐘が鳴るって言うもんです。

あー、情けなや、情けなや。

0 件のコメント:

コメントを投稿