2011年2月27日日曜日

家のこと

コイオが駐在に出るに当たって、目下一番頭が痛いのが家のこと。

車はもう売るしかないです。かなり損は出ますが、こちらはあきらめはつきます。

家のほうは、去年4月に帰国して、家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ)は全て買い替え。家具もニューヨーク赴任前にソファーを処分したので、買い足しています。

我が家は交通の面では余り良くない場所にあります。徒歩圏内(徒歩20分)の駅は、モノレールの駅で、千葉駅に向かっています。これが幕張にでも向かってくれていたら良かったのですが。(計画当時はそうだったらしいです。)

東京方面に出るには、徒歩10分のバス停へ行き、バスに乗り(15分)、総武線の駅から東京駅まで45分。コイオはこうして片道1時間40分をかけて通勤しておりました。最近は同じバス停から東京駅への直行バスが出るようになったため、こちらを利用していますが、定期があるわけでもなく、コイオの会社のように交通費は現金支給(定期代分)で、海外出張も多いから、カバーできますが、定期支給の会社だと利用できませんね。それゆえ便利なのに、このバスは以外に空いていて必ず座れます。(満員電車に比べると、かなり快適。)

交通の便は悪いですが、目の前には県立のラグビー場が広がり、その隣のスポーツ場の周りは自然が一杯あります。マンションは南向きで年中太陽が差し込み、冬場でも日中は暖房が要らないくらい。明るいし、これは私も気に入っているところ。更に、ジョダを散歩するにも、このラグビー場の回りの土手はもってこいで、毎日たくさんの犬が散歩に来ていて、ちょっとしたドッグランの様相をなしています。この頃がジョダにとって一番幸せだった時代かも(笑)。

近くに車通勤という人にはもってこいなんですけれど。

しかしながら、一般的に言えば交通の便が悪いこのマンション。4年間のNY駐在中も借り手があったのは最初の2年だけ。借りていたご家族は、近くに家を買って引越されました。

価格設定が高かったことも、日本の景気が悪かったこともあるのでしょうけれど、この経験からコイオは、この家の借り手はつかないと思っている模様。(サウジ時代は、ずっと借り手があり、我が家の帰国と同時に、そのご家族は同じマンションの違う階へ越されました。)

今回、コイオは単身赴任の扱いなので、会社からはトランクルームの費用が出ません。ですから家を貸すために家を空にするには、家具はトランクルームへ、家電は基本的には処分するしかありません。加えて貸すとなると、畳やクロスの張替えが必要かもしれません(1年住んだだけですから、そのままでもいけるんじゃないかと思いますけど。) 

借り手が付くか付かぬかわからぬ家のために、それだけの出費をかけるのは反対というのがコイオのスタンス。1年しか使っていない家電を処分するのももったいない。彼の意見は、家はそのままにして、風通しと水周りの管理サービス(月に1回で12000円、2回なら21000円)を受けるのがよい。

私の意見は、家をそのままにすると確実に毎月出費が発生し、必ずマイナスになる。けれど、もしも貸すことができれば、マイナスにはならない。家をそのままにして、帰国の度にこの家を利用するのかと言うと、コイオは出張で戻るときはホテルに泊まると言いますし、基本的にこの家を利用するつもりがない。私だって義母をお見舞いする時は友人宅に泊めてもらえますし、実家もあります。利用しない家の基本光熱費を払い続けるの? それに幾ら風通しサービスをしてもらっても、住まなければ傷んでしまうんじゃないの?

海外なら家具・家電つきの賃貸がありますが、日本では一部、単身者用に管理会社が家電・家具を配備したところがありますが、それ以外では、こう言う形での賃貸は基本的にはないのですよね・・・。できるものなら、そうしたいのに。

ちょっと調べてみて、こんなサイトで、海外赴任中に家を貸すか、貸さないかの議論を見つけました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0215/387129.htm?g=01

意外に「貸さない」派が多くてびっくりです。我が家の場合は、過去に貸した経験から、嫌な思いはしませんでした。フローリングが傷ついて、取り替えられた床の色が違っていたことも、私は気になりませんでした。こういうことが気になる人は貸すのは嫌なのだと思いますが、普通の生活で起きる損傷は、私は気になりません。

あーあ。何か妙案はないですかね~。単身赴任の人にとっては、家具も家電もそろって、身一つで引越しって、いいと思うのですけど。家電も新しいから壊れないだろうし。ついでに車も付けたりして(笑)。

あ、ちなみにこの週末、2年に1回あるマンションの駐車場の抽選があって、ここに引越して初めて、マンションの階段を下りて直ぐの一等地が当たったそうです。せっかく当たったものの、入れ替えは4月からだから、その一等地をも利用する機会はありません。運がないと見るのか、今年はついていて幸先がいい、と見るのか。(勿論、後者と思い込みましょう。)

コイオは、3月末にはビザなしで赴任し、ビザが取れたら切り替えのために一旦帰国するようです。3末に出る時点でフランスに持って行くものは全て送り、後は家に残して行く。

その後家はどうするか。とりあえず借り手がいるか不動産屋に探してもらって、見つかれば私が帰国して、家を空ける・・・という手順になりそうです。

「家具・家電、応相談」って条件付の広告にしてみようかしら(管理する側の不動産会社は嫌がるので、これはやっぱり難しいのかな。) 誰か借りてくれません?

1 件のコメント:

  1. 今朝、5時半起きで、海浜幕張まで行った~(小学校のイレギュラー授業をするため)。まぁ、普段は9時前に着けばいいから家を出るのは7時過ぎだけどw

    借りたいけれどお金がなーい。残念だわ

    返信削除