2011年2月13日日曜日

アップルへ転居しました

2月も半ばになり、アメリカにお住まいの方々はそろそろ確定申告の季節で気が重い日々ではないでしょうか。


私も例に漏れず、このところ確定申告の準備に追われておりました。コイオが去年の4月までアメリカ駐在だったために、2010年度の税金は夫の会社を通して夫婦合算で申告をするため、明日の月曜日までに私の数字をまとめて連絡しなければなりませんでした。という訳で、ここ数日は、その計算に追われてあたふたしておりました。


それに加え、実は先日、ほぼ衝動買い?でMacBook Airを購入してしまったのですが・・・思いもかけぬエライ目に遭っておりました。


私のパソコンはこのところ動きがのろいし、おまけに長時間持たせるために特大のバッテリーをつけているにも関わらず、バッテリーの持続時間は超短くなっていました。そのためパソコンが重く、移動が多い身としては、嵩張るし重たいし・・・。


娘たちが二人ともMacBookだから抵抗なく購入に気持ちが傾いたこともありますが、一番大きな動機となったのはある友人からのメールにあった下記のコメント:


それにしてもMac Book Airは、革命的ですよ!!!パソコンの買い換えをお考えなのであれば、もう手放しでお勧めします。本当にすごいです。これにしてからというもの、ウィンドウズPC環境が以下に拷問的だったか、痛感する日々です。」


これを読んで、もういても立ってもいられぬ気持ちになりました。それで買ってしまったのですよね〜。


ところが、ウィンドウズからマックへの住み替えというのは、例えて言えば、住居を外国に移すのと似ていると思います。


日本での日本語の生活に慣れていた人が、ある日、そうですね、ロシアにでも引っ越したとでも想像してください。


基本的なシステムというのは同じだから、ある程度はこれまでと同じように生活できそうなものです。例えば、食料品なら食料品店やスーパーに行けば売っているし、どこかに移動するなら電車、バス、地下鉄なんかに乗れば良いわけです。


ところが言葉は通じない。共通語である英語を駆使してなんとか伝えようとするけれど、伝わるときと伝わらないときがある。


また基本的なルールは一緒だけれど、そこには文化の違いというのが横たわっていて、一筋縄ではいかないのであります。


ウィンドウズからマックへの変更も、まさにそんな感じ。


ある程度は共通の部分があり、餓死したり、行き倒れになることはないのですが、道に迷ってとんでもないところに行ってしまったり、レストランで注文したはずの食べたいものとは全く違ったものが運ばれてくる・・・そんな感じなのですよ。


これまで慣れ親しんでいたウィンドウズ環境での設定通りは進まずに、言うことを聞いてくれなかったり、どうしていいのか途方に暮れる毎日です。


手当り次第にやらないで、ちゃんとマニュアルを読んだり調べたりすればいいんですけれど、そこがせっかちで面倒くさがり屋で気が短い私のこと。適当に触って、しょっちゅうとんでもない結果になっております。


その最たる例がメールアカウントへのアクセス。


私が公私にわたって使用している唯一のアドレスはGmailなのですが、ある日突然Gmailのアカウントへログインできなくなりました。パスワードが間違っていると言うのです。何度正しいパスワードを入力しても結果は同じ。仕方なく、パスワード変更の手続きをして、やっと繋がる始末。ところが、またしばらくするとログインできなくなります。同時にブラックベリーへのメールの転送も中止されました。同じくパスワードが照合できないという理由で。


当初はブラックベリーかGmail側に問題があると思いました。ブラックベリーは直接のカスタマーサービスがないですし(プロバイダーであるATTを通さないと、直接BBのカスタマーサービスには電話相談ができない)、フリーメールであるGmailも同様に電話相談の窓口はありません。いろいろトラブルシュートのウェブサイトを読んで、それに答えて、最後にサイトに掲載されていない例については、ようやく問題内容をウェブサイト上で記入して送ることが出来ました。けれど数日後にメールできた送られてきた返答では私の問題は解決しませんでした。


その間に、ウェブで見つけたBBの再設定方法でなんとかBBは復活しましたが、Gmailにログインできない状況は複数回起き、その度に新たなパスワードを設定。すると再びBBへのメール配信は止まり、そうこうしているうちにオンラインで操作していた銀行のサイトへもアクセスできなくなりました。


時を同じくして、確定申告の準備もしており、出稼ぎ中で様々な書類は家にしかない身としては、オンラインで情報を取り寄せたり、古いメールやその添付書類を検索することが非常に重要だったために、メールにログインできなくなって本当に途方に暮れました。


けれど、実はこの銀行へのアクセスがブロックされたことがヒントになりました。ブロックされた後に、「パスワードが大文字入力されています」というメッセージが出たのです。


実はマックに切り替え、日本語と英語間での言語の切り替えのショートカット設定を行ったときに、どこをどう触って設定したのかはすっかり忘れてしまったのですが、切替操作のショートカットとして選択できるオプションが幾つかあったのですが、ほとんどが3つのキーを同時に押さなければならなかったのに対し、「Caps Lock」キー(英語の大文字設定をロックするキー)を押すだけで日本語と英語が自在に切り替わる設定があったのです。これは便利だと迷わずその設定にしたのですよね。


Caps Lockを押してある間は英語で、実際に大文字入力したいときはシフトキーを押せば言い訳です。全文を大文字だけで入力することなどはほとんどないので(そうしたい場合は、二言語間の切替ではなく、英語だけを使用するモードにすれば、Caps Lockキーは機能します)、これがいいと思ったのです。実際にすごく便利ではありました。


ところが二言語切り換えモードにしているときに、英語で小文字入力をしていて、実際に画面には小文字が表示されていても、サイトによっては大文字入力と認識されていたようなのです。大文字と小文字を別の文字と切り分けて認識しているサイトでは、同じ言葉をパスワードとして入力しても誤った言葉が入力されていると認識されているのです。これがGmailのログイン時や銀行のログイン時に起きていたのですよね。


そうと思いついて、二言語間の切替設定を変更したら問題が解決しました。ここまで来るのになんと道のりの遠かったことよ!


それにしても、そのときに思い知りました。自分のメールにアクセスできなくなることが、いかに大変な問題であるか! 一瞬メールアドレスの変更もしなければならないのかと焦りましたが、もしそうなっていたら、ありとあらゆるところで自分のアドレスを登録していますから、それらを全て変更か・・・と思ったら、倒れそうになりました。メールが個人を認証するツールになっているところもたくさんありますし、重要な連絡も全てメールで来ることになっていますから、それらのメールが受け取れなくなると思うと・・・想像しただけでぞっとしました。


これからもしばらく引っ越し後のドタバタは続きそうですが、早くこのアップルの世界の常識にも慣れ親しんで、住めば都、はたまた「こっちのほうが百倍良かった!」と思う日になりたいものです。

6 件のコメント:

  1. Welcome to Mac!

    ご無沙汰しています。CTのKenHです。ご存知かも知れませんが、このサイトに役に立つ情報が載っていますよ。

    http://www.apple.com/findouthow/mac/#switcher

    返信削除
  2. こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
    サイトの情報ありがとうございました。
    一度見てはいるのですが、全然頭に残りません。
    そこで教えてくれることをノートに取るなり、情報をダウンロードしなくては行けないのですが・・・。なんせ地道な努力を惜しんで、当たってくだけろで性質が災いして、当たって玉砕しております・・。

    返信削除
  3. 実はCaps Lockキーはエラーの原因になることが多い。また、入力変換のキー操作とSpotlightのキー操作がバッティングしていて誤操作の元。Mac使いにとっても最近のMacは結構面倒くさい。そこで、私の場合はCaps Lockキーは無効にしてしまいました。このおかげでイライラは半減。お試しあれ。

    それから、USBのPC用のマウスをUSBポートを介して接続すれば、右クリックが使える様になるので、Controlキーを押して、、、などと考えなくても良くなるので、Windows派には使い易くなるかも。

    返信削除
  4. わたしもタッチパッドよりはマウスの方が楽ですので、マウスを使おうか・・と思ったのですが、MacBook Airはタッチパッドでいろいろな操作が出来る(ような)ので、マウスにしてしまうと、それらの操作がどうなるのか・・・。3本指、4本指での操作は、マウスだとできなくなるのですよね・・。といいながら、3本指、4本指の操作は全然マスターしてなくて、しょっちゅう戸惑っております。
    使い方やショートカットを印刷して、まずは頭に叩き込まねばなりません

    返信削除
  5. あ〜〜。おすすめした私としては、本当に申し訳ない限りです!!でもでも、絶対にMacにしてよかったと思う日がやってきますよ!慣れたらBBとマックのiCal、それからアドレスブックの同期も行ってみましょう。そしてiPhotoも素晴らしい機能がたくさんあるので、いろいろ楽しんでください。それからサイトによってはSafariだとうまくいかない場合もあるので、Firefoxをダウンロードしておくといいかと思います。困ったときはいつでもご連絡ください!

    返信削除
  6. Mikiさん、ご心配なく〜! 確かにマックの方がスゴイと思うことしばしばですよ。何たって立ち上がりのスピードは右に出るものなしですね。趣味の世界では、写真も含め非常に使い勝手がいいことは私も納得。
    とにかく、ずぼらなのにせっかちな私は、しっかり調べず手当り次第にいじるからいけないのですよね。まだまだわからないことは一杯。最初にアップルストアで簡単な説明は受けているですが、折りをみてパソコンを持って行って、教えてもらおうかと。
    例えば、選択するとき(写真だったのですが)ウィンドウズならコントロールキーを押しながら、無作為に写真を選べるのに、マックではそれはいろいろやっても恣意的には選べず、シフトキー全範囲を指定してから、要らない写真をシフトキーで外して行く、この手順になるのでしょうか?
    またウィンドウズの2003のオフィスで作成したエクセルファイルを、マックにインストールしている新しいエクセルで開くと、何もしていないのに常にクローズするときにSaveするか?と聞かれるのに戸惑います。何か変更したっけ?っと心配になります。
    それと古いエクセルファイルは新しいエクセルで作り直さないといけないのかしら? 一気に新しいバージョンに変換できないのかな?
    そのうちアップルストアに聞きに行こうと思っています。

    返信削除