2011年2月23日水曜日

寝耳に水

コイオは去年4月にニューヨーク駐在から帰国したばかりなのに、また今年の4月から、今度はパリ駐在に出ることが決まりました。

実は初めて私がこの「可能性」について聞かされたのが、2月11日(金)。どうやらその日に打診があったそうで、その時は「母親の調子が良くないのでできれば駐在は避けたい」と言うような返事をしたらしいです。翌週には決まると言われ、次の月曜日には、もう正式な打診があったとのこと。

わたしもあまりに急な話で、本当に2月になるまでこの話が全く出なかったのかとコイオに聞いたところ、実は去年の年末にそのような話があったけれど、母親のことがあるので、できればしばらくは日本にいたいと話したとのこと。その後、全く何も話が出なかったから、てっきりこの駐在話は流れたと思っていたようです。

その段階でコイオが私に何も言わなかったのは、もしかして、「パリ」と聞いただけで私が狂喜乱舞して、「行け!ゴー、ゴー!」と絶対にプッシュするに違いないと思って、故意に黙っていたのではないかと、密かに疑っております。

でも本音を言うと、今回の駐在はやはりタイミング的にはよくない。キニコが大学を卒業するまでは我が家は2人分の大学の費用を払わねばいけないわけで、流石の私も「パリに住みたい!」と言う気持ちだけで、仕事があるかどうかもわからないパリに移住するわけには行かないと思うのです。少なくとも今はお互いにそう考えており、コイオは単身赴任することになります。

コイオも、これからしばらくはできるだけ自分が母親の世話をしてと考えていた矢先のことだったので、かなり辛いと申しております。また兄夫婦に負担をかける事になってしまうので、私としても心苦しいです。

加えて悩ましいのは日本のマンションのこと。はてどうするか。

帰国して家電も一式買いました。
車も買いました。車は間違いなく手放さねばなりません。

間違いなく、引越貧乏です。

2 件のコメント:

  1. それはいくら何でもあんまりだな~。
    コイオさんの才能が会社に買われた、というのは嬉しいかもしれないけど、できれば断りたいというの、全然無視なんだね~。
    おまけにやっぱり娘二人の大学がまだ続いているし。
    頑張れジョダコママ! 頑張れコイオパパ!

    返信削除
  2. ご声援ありがとうござます。
    それにしても頭が痛い・・・。
    家のことが一番困っていて、貸すにせよ、貸さないにせよ、どっちに転んでもお金がかかって。
    日本って誰もトラック持ってないから、大物を個人間でバイバイする風習はないし、処分するにもお金はかかり、手続きは雑多で。
    ちょっと様子を見て私が1ヶ月くらい帰らないとだめそうです。

    返信削除