2019年7月24日水曜日

コンマリ生活

毎日仕事もなく暇で暇で。とは言えこの先の見えない暇さの中で何もしないことには罪悪感を覚え、3日前から突如、断捨離活動開始。

実際にはさほど捨てるものはなく、単に雑多になった中身を整理整頓しているだけなのだが、初日は裏口を入ったところにあるクローゼットの整理。小さいところにフォーカスするのは達成感があってよろしい。

気を良くして2日目はメインバスルームのクローゼットと洗面所の下。出てくるわ出てくるわ、バンドエイド。どうしてこんなにバンドエイド買ってたの。きっとケガする度にバンドエイドが見当たらなくて買ってたのでしょう。加えておびただしい数のデンタルフロスと歯間ブラシ。フロスの方は6ヶ月ごとに歯のクリーニングに行くたびにもらえるし、何しか歯並びの悪い私の歯間は極度に狭いから、普通の歯間ブラシやフロスは入らない。日本には歯並びの悪い人が多いからか、極度に狭い人用のものが揃っているので、帰省する度に買い込んでいたからでしょう。加えてマウススプレーもどっさり出てきた。どれもしばらく(死ぬまで?)買わないでいいわ。

3日目はぐちゃぐちゃだったキッチンにある2つの文房具用引き出し。どうしてキッチンに文房具という気もするけど、大抵の人はダイニングエリアに近いところに文房具があるのでは。2階に仕事用のオフィスがあるものの、日々の生活に必要な文具をいちいち2階に取りに行くのは面倒で、結局普段は1階で全てを完結している。互いが少し離れたところにあるこの2つの引き出し。一応自分なりのルールがあったものの、いつのまにかごちゃごちゃ状態。たまにしか使わないものは2つの引き出しを開けたり閉めたり、はたまた2階に上がったり降りたりして捜索せねばならない。ということでこの2つの引き出しのを整理。すると当然2階のデスクの引き出しの整理に至り、ひいては古い書類の整理。税金関連の書類を2009年分まで処分したところで昨日はおしまい。

スッキリするのが嬉しくて、今日も続きをやりたいところだけれど、今朝は翻訳の仕事が舞い込んだので中断。再開するのが楽しみだ。けど再開=仕事がない、ということで、微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿