2019年7月12日金曜日

ゴミ

パリでのハプニングは次回と書きましたが、それは更に次回に延期させていただいて。。。その前にゴミの話。

この辺りのゴミの回収は週に1回、水曜日の朝。生ゴミ用の大きな容器(黒)とリサイクル用の大きな容器(青)がそれぞれの家庭にあてがわれております。

以前住んでいたタウンホームの場合は、アパートなど集合住宅によくある専用のゴミ捨て場があり、そこにいつでもゴミを持っていくことができました。ゴミ捨て場のゴミの収集はやはり週に1回。

いま住むタウンホームは、通常の一軒家と同様にそれぞれの家庭にゴミ箱が配布されています。

ということで、1月に日本に帰省する前に何の気無しに自宅のゴミ容器に家中のゴミを集めて入れました。我が家の場合、車も1台しかないのでガレージ内のスペースには余裕があり、容器はガレージの中に置いています。容器を家の外に置いてある家も良く見かけます。

日本に帰省中に3月の初めから2ヶ月間の派遣の仕事が決まりました。2月の末に帰宅してから出稼ぎに出るまでに1度だけゴミの日があったにもかかわらず、すっかり忘れておりました。それでガレージのゴミ容器には1月からのゴミが入ったまま出稼ぎに出かけてしまいました。

出稼ぎ先は車で3時間のところでしたので、2週間〜3週間に1度は週末に帰宅してはいたのですが、週末ではゴミが出せません。加えてそこでの契約がさらに2ヶ月延長になり、最終的に帰宅したのは6月末。しかしながら帰宅した翌日からメキシコへ遊びに行ってしまい。。。帰ってきたのは7月5日。

1月からのゴミはずぅーっと気にはなっておりました。最初のうちは気温も低かったですし、ガレージ内は外気よりはずっと低いのであまり心配ではなかったのですが、徐々に外の気温も上がってきましたから。

もちろん出稼ぎに出た後は帰宅時にも極力生ゴミを出さない努力をし、冷蔵庫の中で怪しくなった食品はそのままビニール袋に詰めて捨てる日までは冷凍保存。

5月に敷地内のプール開きがあった後には、夜にプールの中のゴミ容器に我が家のゴミを移そうと思ったのですが、夜の10時を回っていたのでプールのロックは解除できず。。。

そんなわけでガレージのゴミ容器の中にはずっと1月のゴミが入っておりました。そしてとうとう、今週の水曜日(7月10日)、ようやく半年ぶりにゴミを捨てることができました!

不思議と最後まで臭いませんでした。もしかして6ヶ月の間に完全乾燥してたのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿