2013年2月6日水曜日

ニューヨーク

久々にマンハッタンに来ております。

今朝、歩道を歩いておりますと、左足がつるりと滑り、もしや犬のう○こを踏んだのかな。。。と足の裏をチェックしようと持ち上げた途端、右足が滑って、思いっきり尻餅をつきました。歩道が凍ってつるつるだったのです。

普通は歩道の前の店や持ち主が塩をまいたりして、滑るようなことがないようにするのですが、たまたまそこは空いていて「テナント募集」の張り紙がありました。

今もまだ歩くとお尻が痛いです。青あざになってるのでは。お尻が青くなって若者になるんだったらいいんですけど、骨粗鬆症でひびでも入ってたらしゃれにもなりません。。。(笑)

さてさて久々のマンハッタンは嬉しくて、昨日の朝はイーストビレッジの「パン屋」に出かけ、日本の調理パンとカフェラッテの朝ご飯。

その後、日本の美容室へ行って髪を切りました。去年の夏に日本で美容院に行って以来のざんばら頭でしたから、ずいぶんとすっきり、可愛く(自画自賛)なりました。

お昼は一風堂のラーメン。すっごく楽しみにしてたのに、食べてみると。。。何か記憶と違う味。しばらくして隣のアメリカ人が食べてるのを覗き込み、あ、そっちだった! 白丸だと思い込んでいたのは赤丸の間違いで。。。超残念。

私はさほどラーメン好きじゃないですが、ここのラーメンはあっさりしてて、麺がぬるぬるしてなくて好きなんですよね。でも白丸はちょっと物足りなかった。

夜は友人と落ち合い、新しく出来た日本食レストラン「大戸屋」へ。ほっけ定食、おいしかった〜。

。。。卑しく食べてばっかりですが、ノースカロライナの田舎ではこうした普通の日本食が食べられないんですよね〜。

では今からミッドタウンのブックオフをのぞきに行きます。

ひたすら日本を求めるマンハッタンの一日であります。

(本当は仕事で来たんですけど、今日の仕事はなんと40分で終わってしまいました。。。)


4 件のコメント:

  1. 土曜日に私は日本から戻ったのだけど、まだNYに居るの?
    だとしたらこの大雪。大丈夫?

    返信削除
  2. 宿泊費がもったいないからと(自腹だった)2泊で帰って来たのです。吹雪に遭わずにラッキーでした!
    EddyNanakoちゃんも日本を満喫したみたいね(FBで見ました)。私は次はいつ帰れるかなぁ。。。

    返信削除
  3. 一風堂!大戸屋! 大好き、日本に住んでいても(笑)。
    今日、Mrs. T田に1年ぶりくらいで会って、ちょっぴりJodakoさんが話題に出ましたよ~。

    返信削除
  4. 大戸屋って日本にもあるんや、知らんかった。
    ところでMrs.T田って誰?タチツテトで考えても思いつかへん。。。もう記憶障害がめっきり進んでるもんやから。。。もっとヒント頂戴。(か、メールで書いてちょ。)

    返信削除