2013年2月15日金曜日

iPhone 5

年末にiPhoneを買い替えた。

別にこれまでの4Sでも全く問題はなかったのだが、シナコが随分前にiPhoneを紛失し、しばらくは安い携帯を自分で買って使っていた。夏休みにキニコがアメリカに戻り、キニコはアップグレード時期に来てたので、一部機能が壊れていた3Sから4Sに自分で買い替えた。不要になった3Sをシナコにあげた。

日本のシステムは知らないけれど、アメリカのiPhoneは2年契約で、2年未満で本体を買い替える場合は定価になる。最新機種だと700ドルは下らない。古い機種だと100〜200ドルくらいかな。

2年の契約期間が過ぎれば、アップグレード(最新機種への買い替え)は容量によるが、たいていは200ドルから300ドル。

11月にシナコの紛失したiPhoneも当初の契約から2年が過ぎ、アップグレード時期が来た。けれどお金のないシナコは買い替える気はない模様。

シナコとキニコの携帯は私の家族契約。家族内ではアップグレードの権利は互いに譲渡可能。

シナコの携帯が壊れているのは知っていたから、お金がないんだったら、私がシナコの権利を使ってアップグレードして、シナコに私が使っていた4Sをあげることにした。私の携帯の費用は経費だし、年内に買えば2012年度の経費になるし。


そんな訳で最新の5Sになった。機能的には前と殆ど変わらない(と思う。使いこなしてないけど。)

唯一嬉しいのは薄くなって軽くなったことかな。

ただ。。。電話の音が小さくて、聞こえにくくなった。滅多に電話はかかって来ないものの、かかって来る度に、以前と比べてすごく聞きづらくなったように思った。

音量を最大にしても全然聞き取れなくて、スピーカーフォンにすればかなりの音にはなるのだけれど、そうすると私の声が割れるみたい。

かかって来る電話は全部英語だから、私の英語の聞き取り能力が低下したんじゃないかと、がっくりした。

電話を買って3週間ほどしたある日、出張先で待ち合わせていた日本人のお客さんから電話があった。

すると、その人の言ってることも全然聞き取れないの! スピーカーフォンにしないと向こうの言ってることは全然聞き取れなかった。

そこで確信した。これは私の聞き取り能力云々の問題じゃなくて、本当にこの電話が不良品なのだ、と。

早速、クレームして交換してもらおうと思い立った。

ただ、今回私が購入したのは電話会社のAT&Tからで、アップルストアで買ったわけじゃない。

理由は、アップルストアにはアップルケアと言う保険みたいなものがある。2年間で100ドル。これを付けると本体を自分の落ち度で壊した場合でも故意でない限りは無償で交換してくれる。但し紛失や窃盗は除外。

対してAT&Tには月額5ドルの保険があり、1回につき100ドルの免責はあるものの、破損のみならず紛失/窃盗も含まれている。

シナコにあげた4Sではアップルケアに入っていた。このときはAT&Tで買えば保険というオプションがあることを知らなかったのだ。アップルケアは本体に付随するものだから、そのままシナコへ譲渡。私の場合、壊すよりも紛失する可能性の方がずっと高いので、今回はAT&Tで購入したのだ。

で、本体の不良の場合は、AT&Tとアップルの果たしてどっちへ言っていけばいいのか?

取りあえず先にAT&Tに電話してみることにした。

「先日そちらでiPhone5を購入したんですけれど、非常に聞こえづらくて、壊れていると思うんですが、そちらへ持って行けばいいんですか、それともアップルストア?」

「聞こえづらいんですね。実はよくあるんですけれど、もしかして購入された時の本体の保護シールを貼ったままにされてませんか?」

「。。。。してます。。。。」

言われて、保護シールをめくると、

「あ、聞こえます!」 
途端に嘘のように普通に聞こえるようになった!


という、けちくさい話でした。

けど、この保護シール、4Sの時だってボタンの部分のシールを切り取っただけで、貼ったまま(シナコにもそのままあげた)にしてたけれど、音量には問題なかった。

どうやら4Sと5とでは、音を出すシステムが違うみたい。


しかたなしにアップルストアへ保護フィルムを買いに走った。たかだか保護フィルムごときに20ドルも払った。


iPhoneの周辺アクセサリーって、ほんとええ商売してるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿