2012年10月11日木曜日

おお怖っ!

急に寒くなったからか、風邪をひいてしまいました。
出稼ぎ先ゆえ、悪化させて寝込むわけにも行きませんから、のどが痛くなって鼻がぐずぐず言い出した日からお薬を飲み始めました。

「眠くならない」と箱に書いてあった薬を買ったつもりだったのですが、どうやら最終的に選んだのは外箱に「眠くならない」とは書いてなかったやつだった模様。(アメリカ版のコンタックを買いました。)

そうとは知らず飲み続けていたのですが、よく効くのはいいのだけれど、とにかくやたら仕事中に眠くなる。眠くならないはずなのに、どうしてこんなに眠くなるのかいぶかしく思っておりました。

このところは、お客さんの作業中に待機している時間が多い上に、長期の職場で緊張が緩んでいるからだと思っておりました。椅子に腰掛けておりますと、ややもすると瞼が重くなって、いかん、いかんと首を振るも、気がつくと記憶が遠のきそうになっているのです。。。何度か通りすがりに人に突つかれたりして、起こされておりました。

どうしてこんなに眠くなるのだろう。。。と思って、後でよくよく外箱を見てみたら、どこにも「眠くならない」とは書いてありませんでした。

昨日、コンタックがなくなったので、新たにミュシネックスと言う薬を買いました。咳止め効果が高いタイプがあったからです。こちらも主成分はアセトアミノフェン。同じく「眠たくならない」とは書いてありませんでしたが。

今日は仕事中はずっと立ちっぱなしだったのですが、その方が眠くならなくて丁度良かったのです。ただ長時間立っていると腰も痛くなるし、じっとしてられないから、待ち時間にうろうろしたり、腰を伸ばしたりしていると、見かねたのか目障りだったのか、職場の人が椅子を持って来てくれました。親切を無にしてはいけないと座ったら、案の定。

つついて起こされたときには夢まで見てて、一瞬どこにいるのかわからずあせりました。「通訳してください」と言われて、あ、そうだ、仕事中だった。。。

どうしてここまで眠くなるのかと考えて、ふと気付いたのです。
薬の服用量は通常、大人と子供の別しか書いてませんよね。でも本来の服用量ってのは、服用する人の体の大きさによって違うべきですよね。

一般のアメリカ人用に考えられた服用量が、平均的な日本人よりも小柄な私にとって適量のはずがないのです。

そこで、コンタックとミュシネックスの主成分であるアセトアミノフェンの含有量を調べてみました。

コンタックの方は1回2錠で1錠あたり500mg(1回1000mg)、6時間おきに1日4回(4000mg)まで。ミュシネックスの方は1回2錠で1錠あたり325mg(1回650mg)、4時間おきに1日6回(3900mg)まで。

アセトアミノフェンを含有した日本の市販の風邪薬を調べてみました。1包あたりの含有量は150mg(ストナT顆粒)〜300mgが最大(ジキニン顆粒A、新ルルK細粒)、1錠あたりは50mg〜150mgと言ったところ。つまり最大でも300mgってことですよね。

それに対して、1回に1000mgも650mgも飲んでたんですからね。。。そりゃ眠たくもなりましょう。
そんなに飲んでて大丈夫なのか心配になりましたが、「カロナール」というアセトアミノフェンを含む鎮痛剤の説明で下記があったので、ちょいと安心しました。

でも、普通の風邪で650mgとか1000mgはやっぱり多すぎ。随分と良くなったし、怖くなったから、明日から減らそうっと。。。


<効能A>


次の疾患並びに症状の鎮痛//頭痛、耳痛、症候性神経痛、腰痛症、筋肉痛、打撲痛、捻挫痛、月経痛、分娩後痛、がんによる疼痛、歯痛、歯科治療後の疼痛、変形性関節症
<効能B>
次の疾患の解熱・鎮痛//急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

<効能A>

通常、成人はアセトアミノフェンとして、1回300~1000mgを経口服用し、服用間隔は4~6時間以上とする。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日総量として4000mgを限度とする。また、空腹時の服用は避けることが望ましい。
<効能B>
通常、成人はアセトアミノフェンとして、1回300~500mgを頓用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。ただし、原則として1日2回までとし、1日最大1,500mgを限度とする。また、空腹時の服用は避けることが望ましい。

4 件のコメント:

  1. そうですね。薬の量は年齢とは関係なく、体重というか体の大きさから決められるものですものね。
    小柄なジョダコママなら、小児用の量でも大丈夫かも。
    私はアセトアミノフェンよりNSAID派で通常液状カプセルのイブプロフェン。
    NSAIDには、鎮炎効果があるから。
    でもアセトアミノフェンでも一回の服用に1000mgは、私には普通・・・。
    まぁ図体でかいので、いいことにしましょう。ははは。
    体重も何だかすぐに絶賛増量中になっちゃうしね。

    返信削除
  2. 小児用じゃ、お腹回りのお肉の重さ分がカバーされない気がしまする。。。私も普段の頭痛時にはイブプロフェン派。これも日本では一回の服用が150mgが一般的(75mgx2錠)なところ、アメリカじゃ1粒が200mgですものね。オハイオ時代は偏頭痛持ちだったから、3日に空けず服用していた頃がありました。アメリカ人の知人はこれを一度に4粒飲まないと効かないと言っていて、のけぞったことがあるのを思い出しました。慣れるとそうなっちゃうのかな。

    返信削除
  3. ははは、私も大して変わらない。
    私の偏頭痛は3粒。2粒じゃダメ。
    4粒までOKは医者と確認済み。
    だけどそこまでいったことはない。よかった~。

    返信削除
  4. Edynanakoちゃんも偏頭痛ですか。本当に辛いですよね。でも私、オハイオ以降、ほぼ偏頭痛はなくなったんです!多分あれは長時間の翻訳作業からの肩こりが原因だったんじゃないかって思います。(あ、でもオハイオ以前もちょくちょくあったから、肩こりだけじゃなかったのかな。)

    返信削除