2011年1月8日土曜日

日本から戻りました

一昨日、6泊7日の帰省を終えてノースカロライナに戻ってきました。
今回の旅は、まさに行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・。と言うのも、行きはニューヨーク駐在だったコイオの帯同家族の正式帰国と言う形で帰国したため、帰国費用はコイオの会社持ち。

それゆえ、飛行機は全日空のビジネスクラス! ニューヨーク・成田便は777-300と言う新造機で、飛行機のおよそ半分のスペースはファーストとビジネスに宛がわれている。ビジネスもフラットシートで、しかも通常、横に2席x3席x2席となるスペースが、1席x2席x1席。まるで新幹線の個室気分。一人旅ならいいけれど、新婚旅行なんかでこの飛行機に乗ったら、隣が遠すぎて2人でいちゃいちゃもできないよ。ビジネスクラスで十分ファースト並と思うから、更にこれでファーストに乗る人って、どんな人なんやろう。(どんな豪華なんでしょ。)



ごはんは下手にレストランで食べるより上品でおいしいし、お酒も、こんな良いお酒飲んだことありません!レベルのお酒で、機内ではつい卑しく飲むわ、食べるわ。日本に着いた時点で既に体重1キロ増。

ちなみにコイオさんは、既に4月に「ご帰国済み」なので、一人寂しくマイレージを使ってユナイテッドの別ルートで帰りました。

戻りは私たちもユナイテッドのマイレージを使って。ANAとの格差に唖然。勿論ANAはビジネスで、ユナイテッドはエコノミーだったと言うこともあるけど、フライトアテンダントだけを取っても、歴然とした差異が・・・。見かけのことは言っちゃいけませんけど、同じ日本人のフライトアテンダントでも、働く文化が違うとこれだけ差が出るのかと思わずにはいられませんでした。あ、私もアメリカ文化の中で働いてるから、きっと純然たる日本の人からは、あきれられてるのかなぁ。食事は、それはそれは貧しいものでありましたが、これはANAのエコノミーと比較してないのでわかりません。でも以前のユナイテッドと比べても、今や削れるところはみんな削っているってんだなって印象でした。

コイオとは成田で落ち合って、コイオの車で帰宅。

到着は大晦日の夜。とりあえず自宅で年越しそばを作って、日本人らしく紅白を見ながら年越し。(前半は子供たちがナイナイの特別番組を見てたけど、途中で寝たのでチャンネルを紅白へ。)

翌日はコイオさんがスーパーで買ってあった品々を重箱に詰めただけのおせち料理に、関西風に白味噌のお雑煮を作り、新年のお祝い。午後に義母をケアホームに見舞って、3時すぎに関西の私の実家に向けて出発。東名と新名神を乗り継いで、夜11時半に到着。東名+名神の高速料は1万円あまりのところが、祝日だからかたったの2500円!

休日に高速料金を引き下げると政府が決めたときに、「そんないらんことしてくれんでええ!」と反対だった私ですが、いざ自分が恩恵を被るとなると、「これって悪くないじゃん!」と現金にも喜んでしまいました。千葉に戻ったのは3日でしたが、この日も同じく割引料金が適用。わーい、わーい!

実家で過ごしたのが丸2日、千葉で過ごしたのも4日という慌しい帰省でしたが、今回もまたしっかり100均やドラッグストア、ユニクロで様々なグッズを購入。本当に日本って、1つのものでも種類が豊富で、選択肢が多くていいな。便利グッズも一杯あって、どれを見てもほしくなります。値段は分極化していて、安いものと高いものに別れるけれど、安くてもいい物一杯あるし。

ちなみに2日、実家の近くの西宮戎神社に初詣。おみくじを引くと・・・凶! ががーん。
だけど、そのままじゃ嫌でしょ。だから凶のおみくじをくくりつけるや否や、再びおみくじを引きに行きました。
今度は末吉。
ものの5分ほどで、凶から末吉に運気が向上。すごいじゃない! しかも最初のおみくじでは、良い方角は北東。次のおみくじでは南西。ってことは、今年は東西南北どの方向も良いってことよね! 最高じゃん。

5日は友人宅で「コラーゲン鍋」なるものをご馳走してもらいました。流行ってるんだって。「ジョダコさんに是非食べさせたかった」とご主人が言ったのですが・・・・うぐぐ、それって私が見るからに潤いがなくって干からびているってことなんすかね? 

コラーゲン鍋の素に加えて、コラーゲンの塊をエキストラで加えてくれた鍋のスープ。「これ食べたらきっと明日はテカルよ!」と言われていたのに、テカルどころか、殆ど変化なし。乾ききっているのかしら・・・。

是非アメリカに持って帰ろうと千葉のスーパーで探したのだけれど、コラーゲン鍋の素は見つかったものの(液体で重たいので諦めた)、どんな料理に加えても良いというコラーゲンの塊(=エバラ、料理にポン!コラーゲン)は見つかりませんでした・・・。残念。


次、アメリカに来る方は、お土産でこれを下さいまし。

2 件のコメント:

  1. お帰り!
    と言っても、私はNYにはいないのですが。。。

    コラーゲン鍋、私も食べたよ。お店でやけど。
    おうちでも出来るのが売ってるねんね。
    また日本に行きたくなったわ。。。

    返信削除
  2. 既にメキシコね。ええなぁ、暖かくて。
    日本は暖かかったのに、NCはずっとさぶい。犬の散歩が辛い。ジョダもブルブル震えてます。

    コラーゲン鍋の素、NYの日本食品店なら間違いなく売っているよ。グリニッチでもいろんな鍋の素を売ってたから。カロライナではどうやろうかな。

    返信削除