2012年12月26日水曜日

ハワイは遠い

通常は、何回も乗り物に乗ると、その分料金が高くなるものですが、この法則はなぜか飛行機には当てはまりません。

格安航空券で帰宅予定のキニコは、24日の夜にカウアイ島を出発し、ロサンゼルス→サンディエゴ→ダラス経由でローリーダーラム空港(長いから以後RDU)へと、昨日帰る予定だったのです。
(それにしても、何が悲しくてロサンゼルス→サンディエゴへ飛ぶんですかね。。。)

航空券を取ったのは本人なので、そもそもなぜこんなルートを選んだのか知りませんが。格安航空券と言えど片道400ドル以上してるんだから、もうちっとましなルートがあっただろうって思うんですけど。もしかして元を取ろうと、なるべくたくさん飛行機に乗ろうとしたんか? んな、あほな。

で、昨日、ダラスまで来たのはいいけれど、ダラスからRDUへのフライトが天候を理由に欠航。なんでも昨日は雪が降ったのだとか。テキサスで雪とは珍しい。

振り替えのフライトは翌朝だと言うので、私が貯めたホテルのポイントで空港近くのホテルを取ってやりました。

今朝新たなフライト情報が送られて来たのですが、てっきり直行便で帰って来ると思いきや、若者にはもっとたくさんフライトをエンジョイしてもらおうと航空会社が気を遣ってくれたのか、わざわざダラスからワシントンDCに飛んで、そこからRDUなそうな。6時半に出発して、RDU到着は2時半。ご苦労さんなこってす。

ところが出迎えもあるのでフライト情報をチェックしてますと、ダラス発のフライトが2時間遅れ、ようやくそろそろDCに着く頃なのですが、既にDCでの乗継ぎ時間は10分になっている。しかもありがたいことに、DCからの便はオンタイム。間違いなく乗れません。

はて、今日中に戻れますやら。

どうやらハワイは日本よりずっとずっと遠いようです。

2 件のコメント:

  1. 3年前にアトランタからNYにいくのに、シカゴ経由だったことを思い出した~ww

    全然飛行機が苦手じゃないんだね。当たり前か。
    アメリカで飛行機が苦手なんて言ってたら生活できないかもね。

    で、当日無事帰ってきはった?

    返信削除
  2. うん、ラッキーにも乗り継ぎ便も結局遅れてぎりぎり乗継げたらしい。電話もできないくらいだったから私も着くまで乗ってるんだかどうだかわからへんので迎えにも行かへんかった(笑)。空港からそう遠くないのと荷物が出て来るのに時間がかかったから全然間に合ったけど。

    返信削除