2012年12月24日月曜日

我が家の経済見通しは明るいの?

ブログを継続する気があるんか!?と言われるんじゃないかと思うほど、長期に放置してしまいました。ごめんなさい。

書く気がないわけじゃなく、ジョダを散歩しながら、これ書こう、あれ書こうなんて思うも、家に帰ると雑用に追われて、そのうちまた明日にしよう。。。の繰り返し。

そして一旦途切れると、はてどこから書いたら良いやら。唐突な話題もふれないし。毎日書いてたらくだらないことでも許されそうだけれど、久々に書くなら、かなりビッグな話題じゃないと。。。とか考えると余計に足が遠のいてしまって。。。

言い訳はいいから、こうなったら思いつくまま書きましょう。

昨日は朝起きてから何故か、大滝詠一の「恋するカレン」が頭の中でかかっていて、「キャンドルを暗くして〜」と聞こえて来るのに対して、「キャンドルは暗くできひんでしょ、それも言うなら、キャンドル暗くして」でしょ、と一人で突っ込みを入れてました。

夜は夜で、何故か突然、昔のナショナルのCMソングが頭で鳴り響くのであります。

「明るいナショナル、明るいナショナル、みんな家中、何でもナショ〜ナル〜」ってやつです。

馴染みのない方はこちら。
明るいナショナル

どうして突然、こんな歌が聞こえて来たのか。それにしても高度経済成長時代のナショナルのブランド力って相当でしたよね。それから時代はパナソニックに移り、世界的に知られるようになったわけですが。(今はソニーもパナも他の日本の電機メーカーも当時の輝きを失ってますが、後発アジアメーカーに負けることなく、頑張って欲しいものです。)

ふと思い出したのが、ナショナルがパナに切り替わってから友人に聞いた話。アジアの辺境に於いては、パナソニックよりもナショナルの方がずっと知名度が浸透していて、その方が売れるので、その地域だけでは継続してナショナルブランドで販売するのだと。

あれから暫く経つし、ネット時代で辺境と思われるところでも情報が得られるようになったので、今はパナソニックに切り替わったのかな。聞いてみよっと。

さて、あっという間に今日はクリスマスイブ。
めずらしくクリスマスのご挨拶レターも送ったし、ゆったり気分であります。

クリスマスレターに家族の近況を書いたのですが、気がついたらどれも金にまつわる話ばかりで、慌てて「家族の金況」と、サブタイトルを変更しました。

それにしても我が家は、金運がないのか何だかわかりませんが、どうもよくお金が出て行きます。その話をある人にしたら、「入って来るから出て行くんですよ」と言われ、まぁ確かにそうなのかもしれませんけど。金は天下の回りものですから、そのうちまた戻って来ると思いたいです。

それにしても一番怖いのがコイオさんのところへ舞い込んだIRS(国税局)からの請求。なんと5桁の数字の金額。しかも請求書が届いた時には、既に払い込み期限ギリギリ。期限までに「申し立て」をしないと、請求を受け入れたと解釈されてしまい、その後は利息が発生。申し立て期限は通知の発行日から60日以内で、確定すれば、支払い金額が100,000ドル(1億円)以下の場合で3週間、以上の場合は10日しか払い込み迄の猶予がありません。(脱税かどうか知らないけど、1億以上不足があるってどういう人や?)

今、アメリカの財政は逼迫しており、議会でもいかに税収を増やすか、あーだ、こーだ言ってますが(ニュース見てないから決着したのかどうか知らない)、手っ取り早く国民じゃない人へ矛先を向けるようにしたんでしょうかねぇ。(と、嫌みも言いたくなりますがな。)

早くぬれぎぬだと証明されて欲しいものです。さもなくば、そんな法外な金額は払えそうもないので、コイオは脱税者としてアメリカの法のもとでは罪人となり、掴まらないためには二度とアメリカの土を踏めないのですよね〜。

慌てて会計士さんへご連絡して、代理人として申し立てをしてもらったのですが。。。「海外所得控除は適用できません」って言うのがIRSの言い分なんです。そんなアホな。どうして3カ国すべてに税金を払わないといけないんですかね。2国間協定があるから、控除されるはずでしょう。

さあて、今日、金食い虫の娘の一人、シナコが遊びに行っているニューヨークから帰宅するはずです。クリスマスプレゼントに私のカードを使って航空券を買っていいと言ったんですけど、フライト情報は送って来なかったし、無事に着いたかどうかの連絡もなく、その後電話しても電話には出ず。私の記憶では確か今日が帰宅日と聞いていたんだけれど、一体何時のフライトなのか。。。晩ご飯は要るんだろうか。

キニコのほうも、こちらはパパからのクリスマスプレゼントの航空券で、明日ハワイより帰宅予定。何時の到着だったかな。。。夜遅かったような気がするから、晩ご飯は要らないといいな。

教育費に一番金のかからない賢い息子だったジョダも、このところ持病のアレルギーがちょこちょこ出て、獣医通い。ペット保険に入っているから保険請求をしたものの、既往症ゆえ「保険の対象外」ですと。我が家で一番医療費がかかる存在になりつつあります。

なんだか気分が暗くなって来たなぁ。
そうだ、こんなときは、明るいナショナルを歌って気分を高揚させようっと。

<後日談>
ナショナルブランドの件、確認しました。中東だけがパナソニックへの切替を意図的に遅らせ、電化製品はちょっと前までナショナルだったそうですが、今はもうナショナルで販売している地域はないそうです。会社名も中国を除いて全てパナソニックに変わったそう。(中国は「松下電器」が浸透しているのでそのまま。でもブランド名は中国でもてパナソニック。)
もう松下って名前も消えちゃったんですね。。。幸之助さん、残念がってないかなぁ〜。

2 件のコメント:

  1. えー、税金を日本で払っているのにまだアメリカでも払わないといけないんですか?うちは来年からその様な状況になるので。2重払いになりますよね?げげげです。うちは学費も払いきれるか心配でハラハラしているのに。税金までお支払いなんてとてもじゃないけど、無理です。働けど働けどじっと手を見るの世界です。
    私もマカを飲んでみようかな?

    返信削除
  2. 永住権を持っているとアメリカへ納税義務があるのですよ。。。でも二国間協定があるので日本で払っている税金分は本来は控除されるはず。永住権を放棄した立場を取って(実際に放棄しないでも)非居住者として申告すれば支払い義務はないです。国税局と移民局は直接繋がっていないから、IRSに対して「非居住者」の立場を取ったからと言って直ちに永住権を剥奪されるわけじゃないですが、今日日ネットでみんな繋がってますから、あっという間に伝わるのかもしれませんね。そうなるとアメリカにグリーンカード保持者として再入国時に入国拒否される可能性もありそうです。

    返信削除